栄養バランスのとれた食事とは
食べ物は、見た目の色ではなく、働きによって「赤」「黄」「緑」の三色に分けることができます。
赤色の食べ物は、主に血や肉になり体を作るもので、肉・魚・卵・大豆・海藻などです。 黄色の食べ物は、熱や力のもとになるもので、ごはん・パン・麺類・砂糖・油などです。 緑色の食べ物は、体の調子を整えるもので、野菜・くだもの・きのこなどです。 「赤」「黄」「緑」をそろえることで、バランスのよい食事につながります。 学校給食では、「赤」「黄」「緑」の食材をそろえ、バランスのとれた食事になるよう献立を工夫しています。 毎月配布している「学校給食献立表」の材料名と併せて「赤・黄・緑」の記載があります。ご家庭での食事作りの参考にされてはいかがでしょうか。〜大阪市栄養教職員研究会〜 (写真:栄養教諭の授業の様子) 4年 「菅田刈り」中止いたします。
本日、深江の歴史と伝統文化である菅田刈りを4年生が深江歴史資料館横の菅田で行う予定でしたが、天候の具合が思わしくなく中止することといたしました。
「深江菅田保存会」の皆様には大変お世話になりありがとうございました。 7月14日(金) 1・2年 プール水泳指導2年 図工 「ザリガニ」7月5日(水) 1・2年 AET英語授業 「Let’s English」また、この授業(45分間)に加えて、毎週、火・水・木の3日間は5時間目が始まる前の15分間に英語モジュール授業を全学年で効果的に実施しています。 もう数回目になりますので、1年生も前回の内容を覚えていて、次々と英語が出てくるようになっています。この授業はNo japaneseで行っています。 *写真は今朝、マット先生のCDをお腹がすいたアンパンマンがトーストとコーヒーと一緒に食べちゃったみたいです。アンパンマンのお腹から次々とそのCDが出てきました。その色を1年生が答えているとことです。 カタカナやローマ字から入っていないので1年生の発音はネイティブに近いように感じます。 |