7月20日(木) 各学級の様子です。(低学年)水泳指導や図書館開放、絵の描き方、作文用紙の使い方など、たくさんの連絡事項がありますが、先生の顔を見てしっかりお話が聞けていて感心しました。 連絡帳も先生と同じ速度で書ける児童が増えてきました。 2年生は、昨年の経験を生かし、配られたものを手際よく片づけていました。名前をていねいに書ける児童が多く、教室を回った時には、しっかり褒めておきました。 どんな時も、頑張りを見つけることを心がけ、自信を深める機会にしたいですね。 課題もたくさんありますが、自分で考え、判断し表現できる力も育んでいきたいと考えています。読書などから、楽しいヒントを見つけ、何かに挑戦してみるのも良いですね。 7月20日(木) 各学級の様子です。(中学年)どの学級でも個性や速度の違いに合わせて話をする場面も見られました。 長い夏季休業日です。日が経つと連絡の内容について忘れてしまうことも増えます。早めにお子様と夏季休業日中の目標を決め、課題の優先順位も考えておくと良いかもしれませんね。 図書館開放には、常時、教員が居ます。課題についての質問やヒントなど聞きたいことは遠慮なく聞くようにしてください。 自分の苦手なことや得意なことをさらに伸ばすためにも有効に活用ください。 7月20日(木) 各学級の様子です。通知表は、どの学級でも、1学期の頑張りを認める言葉がけとともに一人一人に手渡されていました。ご家庭でも良いところを見つけ、小さな成功体験をたくさん積めるようご協力お願いします。 高学年は、林間学習や大阪市児童水泳記録会、大阪市スポーツ交流会(陸上の部)参加者についての説明もされていました。 1学期 終業式 校歌斉唱1学期の充実した日々を思い浮かべ、締めくくるにふさわしい、素敵な歌声が、講堂中に響き渡りました。 1学期 終業式 6年生代表作文発表 |
|