7月12日(水) 6年生がジャガイモの収穫をしました。
7月12日(水)20分休みに、理科の学習で育てた「ジャガイモ」の収穫をしました。
子どもたちは、夢中で土を掘り、みな楽しそうに活動していました。 予想以上にたくさんのじゃがいもが収穫できたことに大喜び。 このジャガイモは6年生で調理して食べます。何を作るかはお楽しみ…。 5年生 国語「立場を決めて討論しよう」論題は「夏休みの宿題の内容は、自分で決めるべきである。」というものです。 賛成派の主張として、「苦手な分野が重点的に勉強できる」「自分で考える力が身につく」「自分で決めるとでやる気が上がる」などの意見が挙がりました。 反対派の意見として、「自分の好きな課題しかしない人がいる」「楽をしてしまう」「問題の内容を決めている時間がもったいない」などの意見が挙がりました。 どちらとも、非常に説得力のある主張で、白熱した討論会となりました。 また、相手の主張をしっかりと聞き入れ、的確に反論することもできました。 今回の学習を通して、ただ自分の考えを話すだけでなく、相手の主張をしっかりと受け入れながら、根拠を示して自分の考えを伝えることができるようになりました。 1学期の給食も今日を入れて、あと5日となりました。和食・中華・イタリアン・韓国料理など、様々な食文化に触れ、食のマナーについても学習してきたこと思います。 今日の献立は 押し麦のスープ 夏野菜とベーコンのソテー すいか パン リンゴジャム 牛乳 夏野菜とベーコンのソテーやスープには、たくさんの種類の野菜が入っていましたね。 職場巡視に行くと、給食調理員が、分担して野菜を食べやすい大きさに次々と手際よく切っていました。 給食調理員が調理をする部屋にはエアコン・扇風機はありません。煮炊きをするため、気温も湿度も室外よりかなり高くなります。 しかし、給食調理員は「子どもたちが喜んで食べてくれることが一番嬉しいし、空になって返ってくる食缶を見ると、暑くても頑張るエネルギーになります。」と、笑顔でいつも言っています。 児童の皆さん、作る人の気持ちになって、これからも好き嫌いせずに残さず食べたいですね。 2学期も美味しい給食を楽しみにしています。 本の帯創作コンクール・読書感想文コンクールみなさんはどんな本が好きですか? 好きな本やお気に入りの本が見つかったら、すぐに本の帯を作ったりや感想文を書いたりしてみましょう。お家にある本でももちろん構いません。 今から準備をしよう。 感想文⇒「心が動いた場面にふせんをつける」 「ふせんから2,3こ選び内容を考える」 「あらすじにならないように、思いや感想を中心に書く」 「例えや自分の生活に置きかえて考える」 など 帯⇒「キャッチコピー」「イラスト」「あらすじ」「内容」「抜き書き」など 「必ず台紙の画用紙全面に薄い背景色を塗る(複数色でもOK) 以上のことをヒントにして、今から考えておくといいですね。 夏休みの自由研究なにしようかな 〜図書室から〜その準備を進めるときにぜひ図書室を活用してみましょう。先日の朝日小学生新聞には「気に入った記事で新聞スクラップ」を作ろうという記事が載っていました。スクラップとは切り抜くという意味です。ただ切り抜くだけでなく、記事を要約したり自分で調べたことを付け加えたり、感想を書いたりしてまとめます。 小学生新聞には例えばこんな記事が載っています。 ⇒将棋で29連勝した藤井聡太四段もパチっとした将棋駒は職人さんが一つ一つ手作りした駒だそうです。駒にはどんな木を使っているのか、どんな方法で作っているのか・・・将棋に興味をもった人はこのような記事を利用してまとめるといいですね。 図書室の中にも過去の小学生新聞を置いています。図書館前には最近の新聞を掲示しています。夏休みまでに目を通し、ぜひ自由研究計画を立ててみてください。 活用したい新聞が見つかったら先生に声をかけてください。コピーをします。 夏季休業日中の図書館開放も有効に活用してください。 |
|