☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6月15日の給食

画像1 画像1
今日は、ご飯、チンジャオニューロウスー、ハムと野菜のスープ、きゅうりの辛みづけでした。
ピーマンは小学生が苦手な野菜のひとつです。青臭さや苦味がいやだという子どもが多いですが、今日の献立のように肉と一緒に炒めることで食べやすくなります。
きゅうりの辛みづけは、さっと加熱したきゅうりに砂糖、しょうゆ、ラー油で作ったタレを和えています。

4年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
DVDを使って調べ学習、水道局で働く人々へのインタビュー場面。

3年2組 理科

 モンシロチョウの観察をしていました。集中して丁寧にノートをとる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食

画像1 画像1
今日は、ご飯、豚肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いためでした。
豚肉のおろしじょうゆは、肩ロース肉を使用し、ゆずの香りがきいた大根おろしのタレをかけています。少し脂っぽい肩ロース肉も、さっぱりと食べることができました。

給食委員会の取り組み

画像1 画像1
今日は、給食時間に行ってきた「よく噛んで食べよう」の紙芝居の最終日でした。
給食委員会のメンバーが各教室をまわり、紙芝居を読んで噛むことの大切さを知ってもらう取り組みです。
最初は緊張して大きな声が出なかったり、上手に読めない児童もいましたが、2回、3回と数をこなすことで次第に上達していきました。
これからも、給食時間などで咀嚼の大切さを伝えていこうと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31