「福は〜内、鬼は〜外」 なんか違うけど・・・授業の後には、必ず校長室に呼びに来るほど、中庭のコイへのエサやりが子ども達の日課になりました。 「ごめんね、今日は○○○やからぁ。」と断りでもいれようなら こわい、こわい!!!鬼の形相、本気で怒ってきます。(笑) 当初は、1年生の2・3人だったのが、 今や、上級生を交えて10人は軽くオーバー。 一人ひとつかみなので、これまた分量も軽くオーバー。 1日の摂取分量を考え、早朝のエサやりをやめるようにしました。 「福は〜うち、鬼は〜そと」 と1粒1粒あげるんですが、なんか間違っていませんかぁ??(笑) (学校長) 「授業アンケート」へのご協力ありがとうございます●提出期限が迫ってきましたので、再掲します。 ご家庭でお子様とお話し合いの上、以下の5項目に、A〜Dの4段階で評価(E:わからない)を行い、提出してください。 【A:そう思う B:だいたいそう思う C:あまり思わない D:思わない】 1.お子さまは、授業を受けて、その内容に興味や関心を持つように なっていますか。 2.お子さまは、授業の内容がわかるようになっていますか。 3.お子さまは、授業で分からないときやもっと知りたいとき、その ことについて教えてもらっていますか。 4.お子さまは、授業は質問や発表などがしやすい雰囲気だと感じて いますか。 5.お子さまは、授業で頑張ったことを認めてもらえたと思っていま すか。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 1.アンケートの記入及び提出方法 ●先ず「実施についてのお知らせ」プリントをよくお読みください。 ○アンケート用紙に回答を記入後、折れないように、配布した封筒に ノリなどで封をして各担任にご提出ください。 ○今回のアンケートは記名でお願いします。 2.記入上の注意 ○アンケート用紙はマークシート方式です。 黒のサインペンや濃い鉛筆(B・2B等)で、 ○の部分からはみ 出さないように、できるだけ濃く塗りつぶしてください。 ○提出いただいたアンケート用紙(マークシート)はスキャナーでの 読み取り作業を行ないますので、汚したり、折り曲げたりしないで ください。 ↓ マークが薄かったり、汚れていると読み取ることができません。 ●締め切りは、7月14日(金)を予定しています。 短い期間の設定ですがご協力よろしくお願いいたします。 (学校長) 初めての自動車文庫?? 〜1年生〜びっくりするぐらい少ない人数。 実は、自動車文庫のお得意様は2年生。 その2年生が1時間目がプール水泳で、全く参加できなかったんです。休み時間が終わる間際に一気に列が膨らんでいました。 そばで、じっと見つめるは1年生、 今日は、3時間目に「自動車文庫デビュー」と聞いていたのですが、うまく本は借りれたかな?? (学校長) こんなんされたら嬉いやろうなぁ 〜6年1組〜今日の朝いちばん、 1時間目が始まるまでにサプライズイベントがあるということで、6年1組の教室に。 佐藤先生の誕生日イベント。 先生のためにみんながサプライズの取り組み。こんなんされたら嬉いやろうなぁ。 ●大きな大きな勘ちがい。 てっきり、児童の「誕生日サプライズ」とばかり思っていました。 逆に、保護者の方に教えていただき・・・ありがとうございます。 (学校長) 歯と口の健康教室 〜6年生対象に〜2・3時間目、歯科衛生士さんをお招きし、 6年生を対象に「歯と口の健康教室」を実施しました。 虫歯や歯周病の原因やその怖さをしっかり学びました。 「モグモグ、モグモグ30回」 しっかりと噛んで食べることが歯にも健康にも大切です。2枚の写真を見比べ、どちらが「歯周病」にかかっているかを考えます。 その後は、持参した手鏡で実際に自分の歯を観察、 一見きれいに見える歯でも、「歯垢染色液」で染めると強いピンクに・・・汚れの残らない正しいブラッシングを教えてもらいました。 ○でも、話し方が本当にうまい(笑)。 次々に展開する話の進め方に、子ども達はどんどん引き込まれています。いい勉強になっただろうなと感じました。 |
|