NHK for Schoolで家庭学習 |
歯と口の健康週間今週は「歯と口の健康週間」をとり、火曜日に“健康に関する本の読み聞かせ(1〜3年)”、木曜日に“歯と口の健康クイズ(4〜6年)”を行いました。 健康委員会の子どもたちが読んでくれる本を、1〜3年生は一生懸命きいていました。また機会をつくって実施してほしいと思います。 健康クイズでは、〇×クイズを行いました。 「歯は、鉄よりかたいか?」 「永久歯は、すべてはえると40本であるか?」 「歯こうは、しっかりうがいをすれば落とすことができる か?」・・・など 4〜6年生の子どもたちは、自分の体験や想像をふくらませながら楽しそうに答えていました。 今回学んだことを、これからの生活の中で生かしていってほしいです。 【発信:教務】 ちなみに、健康クイズの答えは以下です。 Q「歯は、鉄よりかたいか?」 A ○ (歯の表面にあるエナメル質は、体の中で一番かたく、水晶と同じ くらいのかたさがあります) Q「永久歯は、すべてはえると40本であるか?」 A × (永久歯は、すべてはえると28本。親しらずという奥歯がはえる と32本となります) Q「歯こうは、しっかりうがいをすれば落とすことができるか?」 A × (歯こうは、歯の表面に強くこびりついているので、ていねいな歯 磨きでないと落とせません) 授業研究会(4年)4年生は、「垂直・平行と四角形」について学習しています。その中で、今日は“平行四辺形のかき方”を学習しました。 平行四辺形の特徴 1.向かい合う2組の辺が平行 2.向かい合う2組の角の大きさが等しい 3.向かい合う2組の辺の長さが等しい を確認した後、どうやって平行四辺形をかけばいいのか考えました。 三角定規を使う方法・コンパスと定規を使う方法・分度器と定規を使う方法・・・など、子どもたちは一生懸命に考えていました。 いろいろな作図方法を理解し、三角定規やコンパスなどを使って、正確に作図できるようになってほしいです。 【発信:教務】 野菜いためにチャレンジ(6年)今日は6年3組が、3・4時間目に実習を行いました。 「朝食に合うおかずを作ろう」ということで、“野菜いため”にチャレンジしました。 にんじん・ピーマン・キャベツ・ベーコンの材料を 1、洗う → 2、切る → 3、いためる の手順にそって、班で協力しながら調理をしていました。 「野菜を上手に切ることができたよ。」 「味付けしながら、いためたよ。」 「先生、おいしくできたから食べてみる?」 ・・・って、いっぱい声をかけてくれました。 いくつかの班が「味見してみて〜」って、“野菜いため”を持ってきてくれました。食べてみると、すごく美味しかったです。 給食前でしたが、子どもたちは美味しそうに食べていました。 「また調理実習をしたいなぁ。」 「おうちでも、野菜いためを作ってみたいよ。」 など、笑顔で楽しそうに話してくれました。 機会があれば、ぜひ、おうちや学園でも“野菜いため”づくりにチャレンジしてほしいです。 【発信:教務】 そうじの時間美化委員会のメンバーは、毎日お昼に放送を入れて、“そうじ”の活性化をはかっています。その時に確認している“そうじ”のポイントが、以下の「さしすせそ」です。 <そうじの「さしすせそ」> 「さ」・・・さっさと 「し」・・・静かに 「す」・・・すみずみまで 「せ」・・・せいいっぱい 「そ」・・・そうじをしましょう 子どもたちは、教室・ろうかはもちろんのこと、学校のみんなが使う特別教室やくつ箱・階段なども、ていねいに“そうじ”をしていました。 “そうじ”は、学校の空間をスッキリきれいにするだけでなく、心もスッキリきれいにしてくれると思います。 みんなが気持ちよく学校生活をおくれるよう、これからもみんなで協力しながら“そうじ”に取り組んでいきたいです。 【発信:教務】 土曜授業4・6年生は、昨日の“学年だより児童鑑賞”以上にすばらしい合奏と合唱を披露していました。すばらしかったです。 学習参観では、 1年生は、算数「ちがいはいくつ」 2年生は、生活「校区たんけんの発表」 3年生は、算数「暗算のしかた」 5年生は、家庭「ぬい方やボタンのつけ方」 の学習をがんばっていました。少し緊張もあったかもしれませんが、一生懸命にがんばっていました。 おうちに帰りましたら、子どもたちのがんばりを褒めてあげてください。 6/26(月)は、通常授業です(代休ではありません)。 明日、ゆっくり体を休めて、元気に登校してほしいと思います。 遅くなりましたが、本日お越しいただきました保護者の皆様・学園の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。 【発信:教務】 |