夢について考えよう!〜次週はDream week!将来の夢について語り合っている。 A: ケーキ屋さんになりたい! B: パティシエ? それとも販売する人? A: そうやなぁ・・。 C: 両方やったらどう? A: そうする! B: でも、ドリームマップを作った時と全然違う夢になってるやん(笑) ※ドリームマップ→5年生の時に実施した「夢を描く」授業 「夢」は変わってもOK! 小学生の時からいろんな文化や本物に触れ、どんどん「夢のブレーンストーミング」を! 次週は、トップアスリートを招聘し、“本物”を体感できる夢の授業を2本実施します! 書写 〜 3年生
細い線。
太い線。 筆を使って字を書く学習。 やさしい気持ち〜3年生ある男児が、落ちている水泳帽を発見! どうするのかなぁ…(こっそり見守ってみました) すると… それ拾って、帽子をかぶっていない子を探し、追いかけていくではありませんか。 そして…。 落とした子に渡してあげました。 本当なら宝探しの時間。 自分も楽しみたいであろう気持ちをおさえて渡してあげる“みんなを大切にする心”。 やさしい気持ちに拍手!! パチパチ(^^) 『おはようございます!』みんながんばっています。 元気よく!気持ちの良い声で! 『おはようございます!!』 ピアサポート活動推進〜がんばる先生支援事業に選定!
本校が、大阪市より「がんばる先生支援事業」に選定されました。
ピア・サポート活動を通して育む人間関係づくりに関する研究〜委員会活動を中心としたピア・サポート活動〜 というテーマで、今年度本校が研究を進めることになりました。 教職員一同、がんばってまいります。 ↓ ↓ ↓ 詳しくはこちら! ↓ ↓ ↓ http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e641394... |
|