6月20日 1年生 国語説明的な文章を読み、要旨を捉える際には、提示されている話題とその話題について説明されているさまざまな事柄を正確に理解した上で、必要な情報を選択し整理することが大切です。 6月20日 3年生保健健康な生活と疾病の予防について、理解を深めています。 生活習慣病などは、運動不足、食事の量や質の偏り、休養や睡眠の不足などの生活習慣の乱れが主な要因となって起こることを学んでいます。 6月19日 1年生英語ICTとは、Information and Communication Technology「情報通信技術」のことです。 指導者が、学習に必要な教材を大型モニターに投影し、生徒たちの思考力・判断力・表現力につながるよう進めています。 6月19日 1年生音楽「『マイバラード』の曲を漢字一字で表すとしたら?」という課題に対して、少しの時間個人で考え、その後グループで話し合い、お互いの考えを比較して、クラス全体で共有します。 協働的な学習の工夫を行なっています。 6月19日 2年生数学学習に見られる個人差や特性には、さまざまなものがあります。生徒たちの習熟の程度や学び方に応じて、より細かく指導・支援ができる授業形態を取り入れています。 |
|