4年 国語
「走れ」物語文の読み取り学習。主人公の気持ちが大きく変化した山場や、そのきっかけについて考えました。今回学んだことを、他の物語文の読み取りにも生かせられるよう頑張りましょう!
【中学年】 2017-06-21 21:14 up!
5年 算数
「どんなを計算をすればよいか考えよう」
くらべる量÷もとにする量=何倍(割合)
小数÷小数の計算はただでさえ解くのが難しいですが、割合は文章題の意味がわからないと始まりません。何度も読んだり、線分図を書いたり、表に表したりして考えましょう。何の量かわかれば、く・も・わ、のパターン(公式)に当てはめられます。わかりにくくても、あきらめず粘り強く取り組みましょう!
【高学年】 2017-06-21 21:09 up!
6年 社会
「武士はどのようにして力をのばしていったか」をテーマに学習しました。源平合戦です。貴族が治める世の中から平氏、そして源氏へと、時代の中心となる人々がダイナミックに代わります。人物関係やいろいろなエピソードに興味が持てれば、歴史はとても面白くなります。授業で知ったことをきっかけにして、本やマンガ、テレビなどから知識の世界を広げましょう!
【高学年】 2017-06-21 20:59 up!
6年 租税教室
税務署の方に、出前授業をしていただきました。いろいろな税があること、税金が、どこで使われているのか、もし、税金がなかったらどうなるかなどをDVDなどで分かりやすく説明してくださいました。「今まであんまり消費税とか考えたことがなかったけれど、税金のことがよく分かった。」と6年生の感想でした。
【高学年】 2017-06-21 19:01 up!
3年 国語
「ゆうすげ村の小さなりょかん」のお話の感想を交流していました。このお話には、いろいろなしかけがありますよ。
【中学年】 2017-06-21 18:56 up!