水泳学習(着衣泳) <3.4年生>
7月12日(水)3限、水泳のインストラクターに来校いただき「着衣泳」について学びました。最初は、水に落ちた友だちの救助方法。近くに浮きそうな物があれば、自分が助けるのではなく投げ入れる。もし、自分の場合は、水着を着用している場合と異なり、服を着たままでは思うように泳げない。その違いを理解します。ペットボトルを長袖の胸・お腹あたりに入れて上向きに浮く。何もない場合は、長袖に空気を入れてふくらませて浮く。水辺の事故。いつ、どこで出くわすかわかりません。自分や仲間を守る方法を学びました。
非行防止教室 <6年生>スマートフォンを持たせるときには、「フィルタリングをかける」「パスワードは保護者が管理する」「使用時間や自分の部屋に持ち込まないなど、各家庭のルールを決める」ことが大切なようです。便利なツールですが、犯罪ツールにもなり得ます 。 非行防止・犯罪被害防止教室 <5年生>
7月10日(月)3限、大阪府少年サポートセンターより来校いただき「非行防止・犯罪被害防止教室」を行いました。犯罪被害から身を守る方法(大声を出す、逃げ込むなど)や万引をしたらどうなるのか?を学びました。
これから夏休み、一人や友だちと行動する機会が増えることでしょう。今日の「ルールを守る」「生命を大切にする」「断る勇気を持つ」を忘れず行動しましょう。 頑張っています <2年生>階段の踊り場には、飼育しているザリガニの絵が貼ってあります。特徴を上手くとらえ、力強く描かれています。 1学期を振り返ろう
7月7日(金)、今日は七夕。学校の玄関には、短冊が風に舞っています。
夏休みまであと1週間あまりとなりました。来週12日(水)から「個人懇談会」が始まります。学校生活における学習面や生活面など、この1学期間を振り返り、子どもの成長を保護者(各家庭)と担任とで確認します。頑張ったこと、努力したこと、反省しなければならないこと、これから頑張ってほしいことなど、一人一人、成果と課題は異なると思いますが、「明日から頑張っていこう!」と元気の出る懇談会になることを期待します。 |