七夕はっぴょうかい3☆
プログラムの最後はハンドベルの演奏。
「きらきら星」「たなばたさま」を上手に演奏してくれました。 ルームで作ったきゅうりとトマトのお土産ももらいましたよ! とっても楽しい時間をありがとう!! 仲間たちの力を実感した素敵な時間でした・・・☆ タブレットを使う☆
1年生国語科の授業ではタブレットを使い「動物の特性調べ」をしました。
ちょっと覗いてみると、調べた事項を色々と教えてくれた1年4組さんです。 調べた事柄をまとめ、明日、発表会をします。 みんなで話合ったり、考えたり、またまた発表したりとグループワークや言語活動を意識した授業展開を行っています☆ 群読(1年2組)☆
谷川俊太郎の「朝のリレー」の群読に国語科で取組んでいます。
ただ読むだけではなく、「ニューヨークの娘がほほえみながら寝がえりをうつ様子」や「ローマの少年が 柱頭を染める朝陽にウインクする様子」を身振り手振りで見せてくれました。 緊張しながらも、仲間と連帯して繋がっていくことを教科の時間の取組みでも学んでいます。 2学期には学年行事・学校行事が目白押しで企画されていますが、クラス・学年・学校全体で『協力一致』で頑張ってほしいと思います☆ 群読(1年1組)☆
国語の授業風景です。
「朝のリレー」の群読発表をしました。 みんなの前での発表は、照れもあると思いますが、どの班もしっかりと発表できていましたよ☆ 招待状☆
朝、校長室のドアがノックされました。
出てみると、ルームの仲間が招待状を持ってきてくれました。ありがとう! 『七夕発表会』、今日の5時間目です。 行事の企画運営を通して、仲間と協力して頑張る事や、みんなで知恵を出し合っていろいろ考えることなど、教科の勉強では身につかないことを学んでくれていることをとても嬉しく思いました。 また、仲間たちに必要な力を見極め、引出そうと考えてくれている先生方にも感謝です。 とても楽しみで、5時間目が待ち遠しく感じます・・・☆ |
|