【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

1年生のアジサイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室までつづく廊下に、1年生が描いたアジサイが掲示されています。花びら一枚一枚、型紙を使ってパスの色をこすり出して描いています。自分の姿、雨、虹、他の植物も加えて梅雨ならではの楽しい作品ができましたね。

発育2測定

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室での発育2測定の前に、先生からのお話がありました。1学期に取り組んだキッズチャレンジ。なぜ、早寝・早起き・朝ごはんや歩数計プロジェクトをがんばるのか?なぜ、メディア視聴時間を短くするのか?
答えは、よい習慣も悪い習慣もどんどんつながっていくことに関係があります。

早く起きる→朝ごはんをしっかり食べる→朝トイレで出すべきものをしっかり出す→外遊び・運動が楽しい→心地よく疲れて早く寝ることができる→早く起きる…、というようによいつながりができ、健康な生活、病気になりにくい生活を送れます。反対に朝寝坊から始まると、悪いつながりができてしまいますね。

自分のために、よいつながり(習慣)を意識した生活を送ってほしいです。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が国語で本の帯を作りました。物語を読んであらすじをつかみ、おすすめの本として帯にメッセージを書きます。

物語の魅力を伝えようという気持ちが伝わる帯がたくさんできました。これを見て、「あ、この本読んでみよう!」と思ったり、「私ならこの帯のメッセージ、こう書くかな?」と思う人が増えたらいいなと思いました。

夏休みにもたくさん読書をしましょうね。

4年 社会

画像1 画像1
4年生が書いた新聞が掲示されています。社会見学で行った浄水場について、まとめたものです。一人一人、詳しくていねいに書けています。

今朝の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「何人通ったかな?」というゲームでした。幕の間を何人通過したか、そのうち上靴を履いていない人は何人?スキップをしているのは?というふうにだんだんむずかしくなっていきます。子どもたちは、目を凝らしてじっと見て考えて答えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31