6月9日(金) 5年1組 タブレットを活用した体育の授業「マット運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の体育の授業で、前転や後転のコツを映像を見ながら学習しました。

今日は、まず、ためしに自分でやってみました。その様子を、子どもたち同士で、タブレットのカメラで動画撮影し、後でそれを見合いながら、コツに気を付けてうまく回れているかどうかを、みんなで確認しあいました。

今度は、「頭の後ろからつけるようにします」「手の平ををしっかり開いて回ります」など、気を付けることをみんなに宣言してから回りました。みんなは、宣言した通りに出来ていたかどうかを見て、「出来てたよ」と、声をかけてくれました。

みんなが見てくれているので、とても意識して回れていました。

6月9日(金) 今日の給食「ラッキーハムスター」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、チンジャオニューロウスーと、ハムとやさいの中華スープ、キュウリのからみづけでした。

中華スープのハムは、なんと星形。
給食調理員さんが、型でくりぬいてくださいました。
給食を取りに来た子どもたちは、「あ、ラッキーハムスターやって」と、自分のスープに入っているかどうか、期待に胸を膨らませていました。

6月6日(火) 栄養指導をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
区内の栄養教諭さんに来ていただいての、栄養指導です。

6年生は「1日の給食の献立を考えよう」というテーマで、まずはたくさんのメニューの中から、自分が好きなものなどを5品ほど選びました。
全てのメニューを、子どもたちで、主食、主菜、副菜等に分類した後、改めて自分が選んだ献立を振り返りました。
バランスよく作っていた児童もたくさんいましたが、栄養が偏ったり不足したりしている児童もいて、献立を作るときに気を付けることなどを学んでいました。

2年生も、3つの栄養素について、しっかり学んでいました。

6月5日(月) 救命救急研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
目の前で人が倒れていたらどうするか。
救急車を呼ぶのはもちろんですが、尊い命を救うため、そして、その方の社会復帰の可能性を高めるためにも、救命処置を行うことができるよう、全教職員で、胸部圧迫と人工呼吸、AEDを使った救命救急の研修を行いました。

6月5日(月) 4年1組 社会科公開授業

画像1 画像1
4年社会科「人びとのくらしと飲み水」のまとめの学習として、ポスターセッションを取り入れた学習を進めています。

これまで、くらしに欠かせない水について学習したり、柴島浄水場を見学したりしてきたことをもとに、グループで、もっと知りたいことをインターネットなどで調べ、ポスターにまとめました。今日はその発表の日です。
どの児童も、作成した発表原稿をもとに、堂々と発表していました。聞く児童も、メモを取りながら、興味をもって聞いていました。

4年2組でも、6月14日に発表をする予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31