【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

今朝の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「何人通ったかな?」というゲームでした。幕の間を何人通過したか、そのうち上靴を履いていない人は何人?スキップをしているのは?というふうにだんだんむずかしくなっていきます。子どもたちは、目を凝らしてじっと見て考えて答えていました。

昼休みの図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降っていたので、図書館は大にぎわい。水曜日は、大阪工業大学の学生ボランティアさんとコーディネートの先生が応援に入ってくださいます。思い思いの本を読んで楽しみました。願い事の短冊にも、「もっと本が好きになりますように」と書いてありました。子どもたちがワクワク夢中になれる本をたくさん揃えたいと思っています。

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひき算の問題「のこりはいくつ」は、しきもたてやすいのですが、「ちがいはいくつ」では、少し難しくなります。デジタル教科書の画面を見たり、ブロックを置いて一人一人考え、答えを出しました。落ち着いて学習ができています。

2年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
大好きな一輪車、数が少ないから使われないように体育倉庫の裏に隠しておいた主人公の気持ちに寄り添いながら、「みんなのものを大切に」ということについて考えました。自分の生活を振り返って同じようなことはないかなと考えました。道徳は自分を見つめる時間です。

夢・授業5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全てのプログラム終了後、校長室でお話をされている中西先生に子どもたちからのプレゼントが届きました。折り紙で作られたメダルや動物です。それぞれの作品に子どもたちからのメッセージが書かれていました。

中西先生はこのプレゼントに大変喜んでおられました。色紙にサインを書いていただき、校長先生と記念撮影。今日一日、本当にありがとうございました!

色紙は校長室前に飾ってありますのでいつでもご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31