【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

5年 研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大体のあらすじをつかんだ後、立て札の違いに気づいた感想から、どこがどんな風に違うか、ペアや、グループで交流し、発表しました。語感の違いを感じている子どもたち。今後何故立て札が変わったのか、読みとったり、物語の山場が面白いお話を紹介したりしあいます。

5年 研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(金)5時間目、国語科の研究授業を行いました。教材は、「世界でいちばんやかましい音」
全文を一文読み、一斉読み、筍読みなどいろいろな読み方で音読した後、初めの感想を交流しました。

2年 給食の時間に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会で「とり」という歌を歌っています。それを教頭先生が録音し、給食の時間に流してくれています。自分たちの歌声が流れてびっくり半分うれしさ半分の子どもたち。
この歌は、5月のNHK「おかあさんといっしょ」で流れていた歌で、いろんな鳥がいて、飛べなくても走れたり、歌えたりするなど違っているからみんな素晴らしいという歌詞です。素敵な歌を味わいながら歌ったり、聞いたりしています。

今日の給食

画像1 画像1
「今日の給食に出ているカボチャ、とっても美味しいですよ!」と話してくれたのは、給食調理員さん。カボチャがとても固かったので、ホクホクしたでき上がりになるらしく、だから美味しいのだそうです。
食べてみると、本当に美味しかったです!!暑かったので、しっかりした味付けのおかずは、ご飯によく合い、箸が進みました。

3年 菖蒲の株分け2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
株分けといっても、公園事務所の方々が、前もってきれいにまとめてくださっていたので、子どもたちはそれを1人ずつポットに入れて、自分の名前の札をつけました。中には、菖蒲に名前をつけた子もいました。大事に育ててほしいです。旭区の花が菖蒲であることを知らなかった子もいたのですが、区のマスコットキャラクターのショウブちゃんはよく知っていました。
子どもたちは、これから水を切らさないように大切に育てて、来年美しい花を咲かせてほしいです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31