【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

日曜参観 4年 算数

「垂直・平行と四角形」
4年生は3つのコースに分かれて図形の学習に取り組みました。自分たちでいろいろな四角形をかいて、それらを分類していきます。二辺の交わり方や関係からそれぞれの四角形の特徴をつかみました。

子どもたちは多くの保護者の方々に見守られ、「緊張したけどかえって頑張れた」と感想を言っていました。

日曜参観 5年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「漢字の由来に関心をもとう」
1年生で習った「山」や「川」の漢字を振り返り、象形文字として今に伝わる漢字の由来について学習しました。

子どもたちにとっては新出漢字としてどんどん覚えなければいけない漢字ですが、表意文字としていろんな意味が含まれているので、その面白さに気づいてもらえれば嬉しいです。毎日の漢字の宿題も自分で調べてみるなど、新しい楽しさを見い出しましょう。

日曜参観 1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書にのっている「あいうえおのうた」を参考に、一人一人が自分の「あいうえおのうた」を考えました。順番に発表していきました。たくさんのおうちの方々に見守られて、恥ずかしいけれど、ちょっと誇らしげです。入学当時から比べるとずいぶんしっかりしてきた1年生です!

日曜参観 4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「走れ」の教材に入ったばかりの4年生。お話の大まかなあらすじをつかみ、そこからこの単元の学習の課題を考えていきました。国語の時間以外にもどんどん音読をしましょうと勧めています。おうちでも聞いてあげてくださいね。時には、親子で交互に読んでみては?

日曜参観 3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
3桁−3桁の計算の仕方を考えました。すでに習っている2桁−2桁の計算の仕方を使って考えました。おうちの方が見てくださっていて、ちょっと緊張したようですが、よく頑張りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31