5時間目☆
英語科の授業「現在完了形」の授業です。
ICT機器を活用し、生徒の顔が上がる授業です。 身近な題材を使って、自ら英文を考える工夫された授業でした。 お互いの読み合わせの時間もとても活気がありました☆ 4時間目☆
保健体育は「バレーボール」きびきびと動き、成長がみられる授業でした。
数学「平方根」は図表を掲示して、生徒にとって分かりやすい授業作りの工夫が見られました。生徒も先生も頑張ってます・・・☆ 3時間目☆
数学「根号を含んだ式の計算」
先生の話をしっかりと聴いて、とても真剣に取組んでいました。 社会科は「平和と民主化への動き」を学習していました。 メリハリのある授業展開で学習を深めていました。 生徒の興味・関心や意欲を引出す手立てとしての「手作り歴史カルタ」はとても好評でした☆ 2時間目☆
技術ではパソコン教室で「栽培」について学習していました。
どうしたら、美味しいトマトになるか・・・? 実がなったら試食させてもらうことになりました。 美術科では、デザイン分野「平面構成」の単元。正しく作図をすることを目標に、先生手作りの資料を見て、考察していました。 支援学級では「父の日プレゼント」の作成。 本当は昨日が父の日。一日遅れで何とか渡すために、必死で頑張っていました☆ 公開授業 1時間目☆
今日は3年生の先生方の研究授業日です。
すべての先生方が指導案を作成し、公開授業を行います。 1時間目は理科の授業。 単元は「水溶液とイオン」 身近な物質を取入れながら分かりやすい説明でした。 田辺中学校では、これらの取組みを通して「生徒の学力向上」「教員の指導力向上」に努めています。 午後は岡山大学の宮本准教授のご指導を仰ぎます☆ |