2年 算数今までの学習との違いは、一の位のひき算ができないところです。 10のくらいだけみて、大体の想像はできました。 方法は、ブロックやお金を使って、方法を考えました。 10円を先生に1円に両替してもらって、計算をするこがたくさんいてました。つまり、10のくらいから1もらって、1のくらいで10にかえて計算するとよいことに、気づきました。 5年 算数今までと違うところを見つけて、あまりの出し方をみんなで考えました。 この日は、教員の授業研究会でもありました。さらに子どもたちが理解し、数学的な考えをもってできる良い指導方法はないか?と、授業後、教員で討議会を行いました。 小中合同研修会今後も引き続き連携をとって進めていきます。 交通安全学習5・6年さすがに高学年です。今までに学んできた、自転車の乗り方を頭において、落ち着いて、自転車にのり、運動場の道を走ることができました。 普段の生活でも、自転車の乗り方やマナーをしっかり守った行動をいかしいってほしいです。 交通安全学習3・4年信号のない横断歩道は、降りて渡ること。自転車は車の仲間なので、車道の端を走らないといけないが、小学生は歩道でも車道に近い方をゆっくりと走ること。自転車専用の道があるときは、自転車専用の道を走ることなどについて学びました。 自転車をみんなゆっくりと走らせながら、学習しました。 |
|