【1年生】くっつきさんぽ物とか人とかにくっつくんだよ、と『マイくっつき棒』を持って、ペアになって、くっつきさんぽをしました(*^_^*) 教室で傘をさしている画像・・ これは、「○○さん「は」、かさ「を」さします。」とくっつきの「は」と「を」を使った文を作っているからです! 他にも、「ぼくは、まどをあけます。」「わたしは、てをふきます。」など、たくさんの文を作ることができました。くっつきさんぽ、また、しようね! 給食(7/3)
今日の給食は、食パン、りんごジャム、もずく入りヒラヤーチー、豚肉といかの煮もの、あっさりきゅうり、牛乳です。
「ヒラヤーチー」は、沖縄の家庭料理で、沖縄の方言で「ヒラ」が平たく、「ヤーチー」は「焼き」の意味があります。見た目が韓国・朝鮮料理のチヂミによく似た料理です。 小麦粉、鶏卵に水または出汁を混ぜ合わせ、ニラやツナなどの具材を加えた生地を薄く伸ばして焼きます。入れる具はお好み焼きと比べて少なく、お好み焼きほどのボリュームがないので、おやつ感覚で食べられる料理です。 使う材料が少なく、簡単に作ることができるので、沖縄では台風のときの非常食としてもよく食べられていたとされています。今回は具材に、にらともずくが使われています。 レッツ・チャレンジ!4年生 45号今日は第1回目の音楽集会で、「夏のメロディー」を歌いました。 朝から、 「ドキドキする!!」 「うまく歌えるかなあ?」 と、子供たちは本番を目前に緊張しているようでした。 今日の日までクラスで何度も話し合いをし、演出を自分たちでアイディアを出して考えた子供たち手作りの発表です。子供たちの一生懸命歌い、パフォーマンス(歌詞に合わせた絵や踊り)をする姿を見て、どの学年も自然と笑顔になっていました。 聴いている人を笑顔にさせる4年生の発表の力に驚きました。 教室に戻り、発表の振り返りをすると、 「もっと声を大きく出したい。」 「札の揺らし方をそろえるともっとよくなるな。」 「舞台上の人たちが前を向くといいな。」 「歌い終わった後、姿勢を良くするとかっこいい。」 など、第2回目の音楽集会に向けて、前向きな意見をたくさん言ってくれました。 振り返りで出た意見を意識して、自分たちが納得できる発表を目指して頑張ります! 【ドッチビー&ドッチボール】 体育の授業で新しいチームを作って、ドッチビーとドッチボールをしました。ルールをみんなで確認し合いながら、楽しくゲームすることができました。「あぶない!」と声をかけたり、アドバイスをしたりと、友だちと協力する姿が見ていて、気持ちよかったです。 “楽しく安心して過ごせるクラス”“人を大切に、自分を大切にするクラス”にどんどんなってきているなと感じました。 ニコニコ プール開き(*^_^*)
今週の火曜日に、3年生のプール開きがありました(*^_^*)
子どもたちは、元気に活動していました。 しかし、今週はこの1回だけでした。 来週からもがんばります(*^_^*) 6の1通信 【その57】 水泳学習 |
|