★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

6の1通信 【その50】 ストーリーのタイトルを考えよう 〜国語(日本語)の学習〜

 現在、国語(日本語)の学習で「風切るつばさ」という物語文の学習をしています。この学習では、各場面ごとで内容にあったタイトルをつけることをめあてにしています。内容の読み取りを終えた後、一人ひとりが独自のタイトルを考えます。物語文はみんなにとってなじみのある、テレビのドラマやアニメと同じようなものだととらえて、なかなかオリジナルで面白いタイトルが多かったです。クラスの友達がどんなタイトルを考えたのか、教室をまわっての交流も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週はGOOD×3モーニング週間!!

GOOD×3モーニング週間が始まって三日がたちました!

3つのGOOD「早寝」「早起き」「朝ごはん」を意識して生活できているでしょうか?

子どもたちは、毎日の様子をGOOD×3モーニングカードに色えんぴつで色を塗り記録しています。GOODができたら青色を塗ります!

GOOD×3モーニング週間も残すことあと二日です。「早寝」「早起き」「朝ごはん」を意識して過ごせるように家庭でも声かけの方、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

レッツ・チャレンジ!4年生 41号

画像1 画像1 画像2 画像2
【なかよし文化祭に向けて】

 明日のなかよし文化祭に向けて、今日は準備をがんばりました。
 いざ店にお客さんが来ると想定して実際にリハーサルをすると、自分たちの準備がまだまだ足りていなかったことに気づき、大急ぎで取り組んでいました。

 6時間に、なんとかリハーサルも無事終わり、準備ができました。

 明日のなかよし文化祭が楽しみです。

明日、おまちしています(*^_^*) 〜ニコパー2〜

明日は、「ザ☆長小なかよしぶんかさい」です。

子どもたちは、一生懸命に準備をしました(*^_^*)

ご多用とは存じますが、お待ちしております。
画像1 画像1

(5年)夏休みの宿題の内容は自分たちで考えるべきか

画像1 画像1
国語科で「討論」の学習をしています。

論題は「夏休みの宿題は自分たちで作るべきか」

賛成グループと反対グループに分かれて、熱い討論をかわしました。

賛「自分たちで考えた方が簡単な問題になる。」
 「宿題が全部おわらないよりは、簡単な問題で終わった方がいい!」
 「子どもによって難しいと思うのと、簡単と思う問題が違うから、
  自分で作った方がいい。」
 「勉強は中学校からがんばるから、小学校では簡単でいい。」
 「先生だって教科書見て作るんだから、
  僕も同じ教科書を持ってるし大丈夫。」

反「高学年で勉強が大切なときなのに、簡単な問題はやってられない。」
 「先生でも作るのに1週間かかるのに、
  子どもが作ったら1か月かかる。」
 「夏休みが始まるまでに作り終わるんですか?」
 「先生の方が勉強のことわかってる。」
 「大体、丸つけはどうするつもりなの?」

などなど、白熱した討論会となりました。

結局時間が足りずに、来週に持ち越しとなりました。

友だちの意見を聞いて考えが変わった子もいて、よい学びとなりそうです(^^)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/9 飼育・栽培、夢ひろば開放
8/10 学校休業日
8/11 山の日
8/14 学校休業日
8/15 飼育・栽培、夢ひろば開放

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2017