TOP

3年生 【町のようすを見てみよう】 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まった社会科の学習は、まずは自分たちの
町の様子を調べることです。
学校の屋上から、周りの様子を見てみました。
学校は高い建物に囲まれているので、町の様子は
わかりにくいですが、普段は行くことができない屋上に
行けることがとても楽しかったようです。

校長先生といっぱい遊ぼう!4月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後の運動場、校長先生が児童と一緒にサッカーをして遊んでいます!校長先生対子どもたちの熱き戦い。1ゴール決められてしまったけれど、みんなとても楽しそうです♪

鉛筆の持ち方を知って直そう 姿勢も大事です

子どもたちは、2歳頃から筆記用具を持ち、絵を描き始めます。小さい時は、筆記用具の持ち方を教えないので、子どもたちは試行錯誤して自分の持ち方を身に付けます。すでに身に付けている持ち方を正しい持ち方に直すには根気がいります。学校で指導しますが、保護者のご協力あれば有難いです。
先ず子どもたちの持ち方を写真に撮り、「よく見られる鉛筆の持ち方」で、持ち方を診断します。それぞれの型で直し方は違います。この直し方は、どの学年でも同じです。
1年生の児童には、《1.ひとさしゆびは、えんぴつにぴったり。 2.おやゆびは、ひとさしゆびよりうえ。3.おやゆびまげてくじゃくのめ。4.3ぼんのゆびで、もってます。》という「えんぴつのもちかた」を“クジャク法”で教えます。
学校生活では、椅子に座って話を聞いたり、文字を書いたりする時間が多いです。長時間、楽に良い姿勢で座って居られる座り方も学習します。国語科書写の学習では、「足はピタ 背中はピン お腹と背中にグウ1つ もち方確かめさあ書こう」という《書写の合言葉》をよく使います。本校では、骨格の模型を見せ、「骨盤を立て、座骨で座る」を教え、鉛筆の持ち方につながる「しせいたいそう」で学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【名前あつめ】4月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、入学してからはや2週間がたちました。
だんだんと学校生活にも慣れ、みんな元気いっぱいに過ごしています。
今日は、「よろしくおねがいします!」と一人ひとりと握手をし、名前あつめをしました。これで、新しいお友達の名前もばっちり覚えたよ!

4月学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(水)、今年度1回目の学習参観を行いました。1年生にとっては初めての参観です。元気に教科書を読んだり、前に出て自己紹介をしたりすることができました。2年生から6年生も、1つ進級して勉強を頑張っているところをおうちの人に見てもらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31