学校にお越しの際、保護者証をお持ちいただき、必ず徒歩でお越しください。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数では、筆算のひき算の方法について、考える学習をしました。
今までの学習との違いは、一の位のひき算ができないところです。
10のくらいだけみて、大体の想像はできました。
方法は、ブロックやお金を使って、方法を考えました。
10円を先生に1円に両替してもらって、計算をするこがたくさんいてました。つまり、10のくらいから1もらって、1のくらいで10にかえて計算するとよいことに、気づきました。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
小数のあまりのあるわり算の学習をしています。
今までと違うところを見つけて、あまりの出し方をみんなで考えました。
この日は、教員の授業研究会でもありました。さらに子どもたちが理解し、数学的な考えをもってできる良い指導方法はないか?と、授業後、教員で討議会を行いました。

小中合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが帰った放課後。先生たちも学んでいます。大正北中学校、泉尾東小学校、北恩加島小学校の3校の先生たちが集まって、各教科のグループにわかれて、今の学習課題伝えていき、今後の学習進度や出前授業などのスケジュールを決めていきました。
今後も引き続き連携をとって進めていきます。

交通安全学習5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生も、自転車の乗り方について学びました。
さすがに高学年です。今までに学んできた、自転車の乗り方を頭において、落ち着いて、自転車にのり、運動場の道を走ることができました。
普段の生活でも、自転車の乗り方やマナーをしっかり守った行動をいかしいってほしいです。

交通安全学習3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は、自転車の乗り方について学びました。
信号のない横断歩道は、降りて渡ること。自転車は車の仲間なので、車道の端を走らないといけないが、小学生は歩道でも車道に近い方をゆっくりと走ること。自転車専用の道があるときは、自転車専用の道を走ることなどについて学びました。
自転車をみんなゆっくりと走らせながら、学習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校休業日
8/15 学校休業日