日々更新しています!

1年 今日の様子(清潔調べ、チャレンジタイム、図書、地区子ども会)

水曜日の朝は、清潔調べとチャレンジタイムの日です。
清潔調べは、保健委員会の人が、ハンカチやちり紙を持ってきているか、
つめは短く切れているか、手洗いうがいをしたかなどを確認してくれます。
毎日忘れずに気をつけましょう。

清潔調べの後は、チャレンジタイムです。
チャレンジタイムは、1時間目の前に10分間、計算問題や文章問題に取り組みます。
今日は線なぞりをしました。とても静かに集中して取り組むことができました。

今日は、初めて図書室に行って本を借りました。
本を借りる前に、学校図書館補助員の辻さんに図書室の使い方を教えていただきました。
約束を守って静かに利用できました。

5時間目には地区子ども会がありました。
写真は6年生に教室まで連れて行ってもらっている写真です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の様子(英語タイム、初めて書いた名前)

火曜日の朝は英語タイムの日です。
英語の短い物語を見たり、歌を歌ったり、
実際に英語を使って会話をしたりします。
今日は、英語の物語を見て、アルファベットの歌を歌いました。

見本を見ながら、自分の名前を書きました。
ゆっくり、ていねいに書きました。
教室の後ろに掲示するので、参観の日にご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 全国学力・学習状況調査を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日の午前中に全国学力学習状況調査を行いました。子どもたちは、今までの学習してきたことが発揮できるように真剣に受けていました。子どもたちの中には、終わったあとに、「あの問題、いくつになった?」と話し合っている姿もありました。さて、力が発揮できたのかな。がんばりました!!

1年 今日の様子(児童朝会、外遊び、似顔絵)

月曜日の朝は、児童朝会があります。
初めての児童朝会、クラスごとに2列に並んで
校長先生や委員会のお話を聞くことができました。
(児童朝会の写真はありません。)

15分休みにみんなで外遊びをしました。
1組は「はないちもんめ」、2組は「バナナおに」をしました。

図工の時間には、自分の顔をかきました。
パスを使って、上手にかきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 燃え方のちがいを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 穴をあけた缶とあけていない缶では、中に入れた割りばしの燃え方にちがいがあるのかを実験しました。穴をあけた缶では、中の割りばしが短時間で燃え切りました。一方、穴をあけていない方は、火がなかなか大きくならず、時より消えることもありました。上も下もあいている方が中にいれたものがよく燃えることがわかりました。
 段取り良く実験をすることができ、意欲的な姿を見ることができました。これからの理科学習が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌