1年・学校で働く人々との出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は、「学校で働く人々との出会い」という学習で、管理作業員さん、栄養士さん、事務職員さんのお話を、それぞれ聞かせてもらいました!

担任の先生たち以外にも、学校にはたくさんの人々が働いています!
普段、あまり関わりがない人たちは、いったい何をしているのでしょうか?
子どもたちは興味津々です!

授業の流れとしては
・自己紹介
・仕事の内容
・仕事をしていてうれしいこと
・仕事をしていてかなしいこと

というようにしました!

ぜひ子どもたちからお話を聞いてみてください!

理科 風やゴムのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、風やゴムのはたらきについて学習しました!

帆の大きさや風の強さを変えたり、ゴムの長さや本数を変えたりと実験を重ねました!

学習のまとめとして、広い多目的ルームで車を走らせ、一人一人が「風やゴムの力」を実感しました!

一番遠くまで走る車はどんな車かな?

毛筆学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で初めての毛筆学習をしました!

筆、下敷き、すずり、文鎮…たくさんの用具を準備するだけでも一苦労の子どもたち。

「わー!重たい!」
「やわらかくて気持ちいい〜!!」

と、文鎮や筆の感触を楽しんでいました!

1年間を通して、これからいろいろな字に挑戦していきます!


おはなしたからばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水) 2〜4時間目

 今日は、ボランティアの方が読み聞かせをしに来てくださいました。
・かっぱ
・手紙をください
・トムティットトット
・よだかの星
・サルビルサ
・うみじじい
の6つの物語を読んでくださいました。

 「手紙をください」「トムティットトット」は、これまで出会ってきた物語とは一味違うような結末でした。

 子どもたちは、どのお話にも引き込まれていました☆

韓国・朝鮮の勉強

画像1 画像1
7月10日(月)ソンセンニムに来ていただき、韓国・朝鮮の勉強をしました。昨年度はあいさつやじゃんけんをしましたが、今年度は動物の鳴き声について学びました。かえるや牛は韓国・朝鮮ではどのように鳴くのでしょう。意外な鳴き声に児童から「えーっ!」というびっくりの声が響き渡りました。また、次回、何を教えていただけるのか楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31