11月のせいかつもくひょうは 「ことばづかいに きをつけよう」です

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」5

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調整のコツをつかんだところで、次の課題です。

今度は最初のコースに斜めのコースが追加されました。

コースがくっついているところで、曲がる=回転が必要になります。
どのようにして回転するかが腕の見せ所です。
モーターの動かし方によって、回転方法と回転する動きが変わります。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」4

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基本がわかったところで、さあ課題です。

板の上をまっすぐ1メートルほど進むです。

さて、課題の方はうまくいったのでしょうか?
プログラミング自体は比較的簡単にできたようです。
というのも、先のプログラムの前に進む時間を変えたらいいのです。

しかし、ここからがプログラミングの大変なところです
ロボットには個体差というものがあり、左右のモーターの力の違いや組み付け精度など、また、路面の素材や摩擦の違いなど、様々な要因がありまっすぐ進んでくれません。
それを左右のモーターの力具合を調整したりしてまっすぐ進むようにするのです。

最初はそれに気づけず「なんで??」でした。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」3

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それでは、実際にプログラムに入ります。

まずは、1秒間前に進むプログラムを作りました。
アイコンを組み合わせて、ちょこちょこっとセッティングしました。

ロボットをUSBでパソコンにつなぎ、プログラムの転送を行いました。
そして、スイッチを入れると・・・。

動きました!

説明をしながらだったので10分ほどかかりましたが、プログラミング自体はたったの2分ほどでした。

参加した皆さんはあまりの簡単さにあっけにとられていました。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」2

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まずは、様々な大会の紹介やロボットの紹介を行いました。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」1

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昨日は、南港地区の小中学生対象の「自律型ロボット教室」行いました。

2020年からプログラミングが必修となりますが、その導入の教材を使って行いました。
皆さんは、プログラミングと聞くとどのようなイメージがありますか?
とても難しいとか、わけわからんとか、英語がちょっとなどネガティブなイメージが多いと思います。
しかし、近年はプログラミング言語を覚えなくてもアイコンの組み合わせだけでプログラムできるようになっています。

本日の参加者は、年長組のお子さんから中学3年生まで幅広い年齢層でした。

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