どんな討論に発展していくのかな? 〜5年1組〜5年1組の国語の授業、「立場を決めて討論をしよう」 この単元は、個人的に大好きです(笑) 今日の授業では、 まず、自転車通学の例を見本に自分の立場をはっきりと決めていきます。 その論題に対して、賛成か反対か、その理由は・・・ その後は、3つの論題から1つ選んで、 ○制服にすべき ○シャーペンを認めるべき ○運動場は全面芝生 正しい答え、正解はないのかもしれませんが、 自分の考えを論理立ててまとめ、しっかりと発表できる力が求められています。熱いディベートに発展すれば本当に面白いんですが・・・ちょっとわくわく。 (学校長) 不思議なくらい覚えています 〜5年2組〜5年2組の家庭科の授業、今日は「かえし縫い」です。 まずは、テレビ映像の説明をしっかりとみて、今日の学習のポイントをつかみます。 でも、運針がほんとうにこわごわ、針先の動きを見ているとちょっと怖くなります。 「校長せんせぇ、縫えるん???」 と子どもに聞かれましたが、習ったのは小中学生の時代だけ。 でも、不思議なくらい覚えているもんですね。 きっと将来役に立つ、がんばれ〜!!! (学校長) 突風を伴う強い雨に注意が必要です6月30日(金)、 時折強い風をともなう小雨が降り続いています。 今日は、大阪市にたくさんの注意報が発令されています。 ・大雨注意報 ・ 洪水注意報 ・雷注意報 また、早朝には竜巻注意情報も発表されるなど、 天候の荒れには、ちょっと注意必要ですね。 (もちろん、今日は「通常授業」、登校には注意するように 一言かけてあげてください) いま、子ども達の頭の中は、明日の『豊里カーニバル』一色。 お店の設営はもちろん、様々な飾り付け、小道具づくりに大わらわ、力が入っています。 ぜひ、明日はご来校いただき、子どもたちと一緒に楽しい時間を 共有していただきますようよろしくお願いいたします。 (学校長) 校長せんせぇ、遊びに来てや!! 〜6年2組〜ガヤガヤガヤガヤ、 6年2組、「豊里カーニバル」の準備中、楽しそうなモグラたたきを作っていました。 「ちょっと、どんなふうにやるのか試してみて。」 とお願いすると、真剣に取り組むもんやから、ジャストタイミング の写真をとらえることができず・・・ なにわっ子やったら、 わざと叩かれて、ベロの一つも出してほしいところです(笑)。 (学校長) 教材を楽しむために 〜研究討議会〜
昨日、2年生の研究授業が行われましたが、この授業は2年生だけでなく、全教員の授業力向上を目指して行われています。
放課後の研究討議会では参観した教員が持ち寄った感想を集約し、全体の前で発表します。 その後、前回の討議会に引き続き、教育指導員の吉川先生に今回の授業を中心とした授業方法の改善点についてご指導いただきました。 今回は教科書の物語文「お手紙」を深く読み、教材の楽しさを味わう方 法について具体的な事例を交えて教えていただきました。 ○3枚目の写真、物語のはじめと終わりの違いを5か所見つけることがで きましたか? 子ども達が楽しいと思える授業をするためには、まず私達教員が教材を研究し、その面白さや奥深さを十分理解しなければならないことを改めて実感しました。 (教務) |