授業研究会(2年)
2年生で、国語科の授業研究会がありました。単元名は「たんぽぽ」です。子どもたちにとっては身近なたんぽぽですが、教材文を読むと、初めて知ることもたくさんあったようで、興味を持って取り組んでいました。
今日の学習のめあては、「たんぽぽのわた毛のひみつを見つけよう」で、子どもたちは、綿毛の様子を読み取り、手で開く様子を動作化したり、風に吹き飛ばされる様子を表したりしました。 読み取ったことをワークシートにまとめ、ペアで交流して積極的に取り組むことができました。 大きくなったよ!
5月18日に5年生がもみまきをしましたが、写真のように2週間でこんなに大きくなりました。
水みらいセンター見学(4年)まず、みんなが使った水や雨水がどこに流れていくのか。流れた水をどうするのか。水はどこから来て、どうなっていくのか、スライドショーやDVDをみて学習しました。 その後、施設内を見学させていただきました。地下に埋まっている大きな下水道管の大きさにびっくり!!こんなに大きなものが埋まっているのだなぁ、と感じました。続いて、汚水と雨水が入ってきたところに行きました。午前中だったので、とても水の量が多く、においもきつかったです。そんな汚れた水がどんどんきれいになっていく様子を見学しました。 水をきれいにするために、私たちができること。 排水溝に油やごみを流さないこと、水を大切にすること。 心がけていきましょう!! 図画工作(6年)
6年生は、図画工作科の時間に、題材名「名前でアート」に取り組みました。自分の名前をアルファベットやひらがなで四つ切の画用紙いっぱいにデザインしました。
パッカー車体験
5月23日、焼野にある城北環境事業センターからいつもごみの収集をされている職員の方々とパッカー車が来校しました。
社会科でごみについて学習していたので、こどもたちは興味津々! 2時間目は、運動場でごみの積み込みをしたり、積み込みボタンを操作したりしました。 3時間目は、多目的室でごみの分別ゲームをしましたが、なかなか難しく苦戦していました。正しい分別を教えてもらうことができました。 この学習を機に、「分別名人」になってくれれば…と思います。 |