10月17日木 3年実力テスト  10月22日火 GTEC  10月25日金 文化祭  10月28日月 進路説明会  11月1日金 3年実力テスト  11月7日木 生徒専門委員会  11月8日金 2年出前授業  11月12日火〜18日月進路懇談  11月15日金 ソーシャルスキル  11月20水〜11月22日金 期末テスト  11月22日金 芸術鑑賞
TOP

創立70周年実行委員会

昨夜、7回目の70周年事業の話し合いが持たれました。

地域在住の重鎮の方々、式典委員、祝賀会委員、記念誌委員、PTAそして学校関係の総勢23名が集まり、各委員会の進捗状況の報告を中心に進められ、ご意見をいただきました。
「生徒ファースト」を掲げ、熱心にご討議いただいています。

10月7日(土)式典・祝賀会に向けて、着々と準備が進められています。
当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

校内を彩る初夏の花々!

昨日は、3年生チャレンジテストでしたが、久しぶりに大雨が降りました。

校内では、四季に応じて次々と花が咲きます。
季節の移ろいを感じますね。

【上の写真】6月の定番「紫陽花(アジサイ)」
【中の写真】光沢のある「松葉菊(マツバギク)」
【下の写真】群生する「昼先月見草」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジテストに挑む!

大阪府下の中学3年生は、一斉にチャレンジテストを受けています。

実施(調査)目的は
・教育委員会や学校が、生徒の学力状況を掴むことで、教育の成果と課題を明らかにし、今後の教育に活かす。
・生徒自身が、自己の学習達成状況を正しく知ることにより、自分の学力に目標を持ち、学力向上への意欲を高める。
・府教育委員会が、調査結果を使って、府立高校入学者選抜の調査書に記載する評定が、公平性の高いものであるかどうかの資料を作成し、学校に提供する。
という3点が挙げられています。

自分の目指す進路の実現に向けて、学習の努力を続けるとともに、自分の学力を知ろう!
画像1 画像1

英語科 研究協議〔6月20日〕

画像1 画像1
 3年2組の英語の授業後、パソコン教室において、研究協議を行いました。授業者の黒羽先生の感想の後、参加者からいろんな意見が出て、有意義な意見交換ができました。後半は、樟蔭学園 英語教育センター長 山岡 賢三 先生から「生徒のつまづきとリーディング指導の重要性」についてのお話を聞きました。ありがとうございました。(校長室)

英語科 研究授業〔6月20日〕

先週に引き続き、樟蔭学園 英語教育センター長 山岡 賢三 先生をお招きし、3年2組の英語の授業を見ていただきました。3人の英語の先生の授業力を高めて、本校の生徒の英語力の向上を図る取組みです。

今回は第2回目。

山岡先生生は生徒の意見や学習の様子、先生の発問の仕方など、丁寧に観察されていました。また、本校の多くの教員も参観しました。

この後、山岡先生と英語科の先生、そして校長先生も入り研究協議をおこないます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31