土曜授業・授業参観(4) (5月20日)
4年生のようすです。
・全クラス…国語 漢字の読み方に気をつけよう 漢字には音読み、訓読みがあること、また、訓読みの際の送り仮名についても学習しました。 土曜授業・授業参観(5) (5月20日)
5年生の様子です。
・少人数編成…算数 小数のかけ算 2クラスを3分割しての少人数での学習です。今日から小数×小数のひっ算での計算です。 今までには、4年生で小数×整数、前回までの授業で整数×小数を学習してきました。今日は次の段階の小数×小数の計算の仕方を考えました。 土曜授業・授業参観(6) (5月20日)
6年生の様子です。
・全クラス…国語 意見と理由とのつながりを聞き取ろう 人の意見を聞くときには、その理由も含め、適切であるかを考えながら聞くことが大切です。そのためにはメモを取ることが重要で、今日は、ワークシートを使って、6年生らしく短時間でたくさんの書く作業、理由をつけての賛成・反対、別の提案をするといった学習をしていました。 ふれあい集会 1年 (5月20日)
「親子でドキドキクエスチョンゲーム<自己紹介ゲーム>」
音楽に合わせてボールを回し、音楽が止まった時にボールを持っている児童と保護者がコミュニケーションをとるゲームです。保護者のみなさんには、自分のお子さんと違うお子さんの後ろに立っていただきました。好きな色や好きな食べ物などを聞いて楽しくゲームを進めることができました。 ふれあい集会 2年 (5月20日)
「玉入れ大会」
各クラスを赤・白6チームに分けて玉入れで対戦をしました。子ども同士の対戦でも盛り上がりましたが、子ども対保護者でも試合を行いました。保護者のみなさんの玉入れのかごは、より高く設定して玉入れ大会を楽しむことができました。 |
|