11月(霜月)秋麗:日が落ちるのが早くなってきました!外で遊ぶ時は、いつもより早く家に帰りましょう!手洗い・うがいを忘れずに!
TOP

4年生の少人数学習です (4月14日)

4年生の算数の学習の様子です。

「グラフや表を使って調べよう」という単元の学習です。
3年生では「棒グラフ」を学習しており、4年生では「折れ線グラフ」へとステップアップです。

折れ線グラフの書き方について、1つ1つ、ていねいに確認していき、教科書にあるグラフ用紙に、問題となっているオーストラリアの月別の気温を記入していきます。

4年生では、クラスを解体し、学力を考慮して3分割にし、2人の担任と習熟度別・少人数担当の3人で学習を進めていました。

わからない所は、先生にしっかりと質問し、知識として身に付けてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての体育 (4月14日)

1年生の体育の授業が始まりました。

今日は、2クラス揃っての合同体育です。

1年生は1学期には週あたり3回の授業があり、そのうちの1回は合同で行います。
あとの2回はクラスごとで、1回は運動場、1回は体育館(講堂)での授業となります。

今日は整列、座り方、基本的な運動、体ほぐし運動をしました。楽しそうに、元気よく体を動かしました。

教室でのお着替えもバッチリです。
机の上にはきちんとたたんだ制服が置いてありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音読バッチリです (4月14日)

2年生の国語の学習の様子です。

国語の教科書の巻頭にある「たけのこ ぐん」です。
昨日の音読の宿題にもなっていたようです。

先生に続いて、元気よく、大きな声で読むことができており、また「ぐん」のところは、みんなでふりをつけて、とってもかわいらしかったです。

その後、一人ずつ、教科書を見ないで、暗記で「たけのこ ぐん」の音読発表です。
先生がランダムに指名し、指名された子は挑戦するか、止めておくかを判断できます。

でも、多くの子は挑戦し、見事、合格をもらっていました。
お家で、何度も、音読練習をしたのでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がパソコン教室に !? (4月14日)

1年生が合同でパソコン教室にいました。

何をしているのかな? と、のぞいてみると、子どもたちはディスプレイに注目していました。

先生が操作しているパソコンのディスプレイが転送されていて、1学期の時間割を作成している様子でした。「こくご」「さんすう」「たいいく」・・・・どんどん埋まっていく様子に、ワクワク・ドキドキです。

「わーっ、こくごが8こもあるぅ〜!!」と、悲鳴交じりの声も・・・。(としょ を入れて9時間になります)


※1年生は、まだ、写真に修整を加えています。すいません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 わりばしを燃やして (4月13日)

6年生の理科の学習の様子です。

6年生の理科は「ものが燃えるとき」という単元からスタートです。

今日の実験・観察は「どんなときに木がよく燃えるのか、下方に穴をあけた缶と、そうでない缶の中で、わりばしを燃やして、その燃え方の違いを観察」です。

理科室での班、2つが合同での実験・観察です。
安全のため、理科室内ではなくて、講堂前に移動し、あまり風の来ない場所にスタンバイです。マッチで火をつけるのですが、これまた苦戦です。ようやくついたかと思うと、風が吹いて消えてしまったり・・・。 最後は火付け用ライターの登場・・・。

子どもたちは、わりばしの燃えていく様子、燃え終わった時の様子などを、お友だちと話しながら観察していました。

理科室に戻って、しっかりと、結果・考察をノートに書いてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/18 親子水やり
8/21 親子水やり
8/22 親子水やり
8/23 親子水やり
地域ラジオ体操〈地域行事〉
8/24 親子水やり
地域行事
8/19 校外キャンプ〈地域行事〉
8/20 校外キャンプ〈地域行事〉
8/21 地域ラジオ体操〈地域行事〉
8/22 地域ラジオ体操〈地域行事〉
8/24 地域ラジオ体操〈地域行事〉

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

がんばる先生支援事業

その他