給食風景 (7月10日)
今日の給食メニューは
・ゴーヤチャンプルー(カツオ節袋) ・五目汁 ・厚揚げのしょうがじょう油かけ ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 ゴーヤチャンプルーは、豚肉ともやしも一緒に炒められていました。ゴーヤは給食調理員さんがていねいに下処理(塩もみで苦みを取る)をし、さらに、とても薄くカットされていたので、そんなに苦みがなく、多くの子どもたちはおいしく食べてくれていました。でも、一部の低学年さんには、ゴーヤの苦さに苦戦している子もいました。口に入れては、「苦い〜!!」と声を出していました。 五目汁は、鶏肉、大根の葉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、えのきたけが具材で、昆布と削り節で取った出汁に、塩としょう油で少し味付けされていました。大根の葉がアクセントになっていました。 厚揚げのしょうがじょうゆ油かけは、「しょうが」がどうかな?、苦手かな?、と思ったいましたが、しっかりした味付けで、ごはんの進むおかずで、子どもたちもお替りをしてたくさん食べていました。 なお、カツオ節はゴーヤチャンプル用でしたが、子どもによっては厚揚げにかけたり、ご飯に直接かけておいしそうに食べている子もいました。 2年生 うまく伝えられるかな? (7月10日)
2年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは「じゅんじょよく 書こう」という単元を学習していて、心に残った出来事を、順序よく文章に書いて、友だちやお家の人に伝える学習をしています。 今までの授業で、伝えたいこと(タイトル)は決まっているようで、ワークシートを使いながら、授業は進められていました。 タイトルには、町たんけん・運動会・プール・ザリガニ・タブレット・家族と行った遊園地やレストランなどがありました。 今後、順序よくワークシートに書かれたメモをもとに、文書としてまとめ、読み返して間違いなどを直し、最後には、みんなで読み合うところまで学習していきます。 セミをようやくゲット (7月10日)
先週の月曜日からセミの鳴き声を確認し、子どもたちも虫取り網を持って、休み時間に探していたのですが、収穫はサッパリでした。
朝のうちはすごく鳴いているのですが、それ以降はさっぱりで、鳴き声の無い中、木の幹に止まっているセミは見つけにくいものです。セミの抜け殻は大量に集まっていますが・・・・。 今日の15分休み時間に、ようやく1匹目がゲットできました。りっぱな「クマゼミ」です。お昼休みにも、もう1匹ゲットできました。 3年生も振り返り (7月10日)
3年生のこのクラスでも、1学期の振り返りをプリントを使って行っていました。
3年生では、学習について(各教科ごとではない)、生活について、係りや当番活動についての自己評価(◎・○・△)と、楽しかったこと、頑張ったこと、お友だちのことについての記入欄がありました。 先週に、2年生でのことを記事にしましたが、1年の違いは大きいもので、3年生では、先生からの丁寧な説明がなくとも、自分からどんどんとプリントを進めていました。 1年生 きれいな歌声 (7月10日)
1年生の音楽の学習の様子です。
梅雨にぴったりの「かたつむり」と、7月にぴったりの「うみ」の歌のテストをしていました。 前半、みんなで声を出して歌った後、2〜3人のグループ(座席の近い子)が前に出てのテストです。 あまり緊張はしていない様子で、堂々と、きれいな声で、歌詞も見ずに歌っていました。 また、聞いている(待っている)姿も、とっても良かったです。 |
|