4年生 モーターカーの完成です (6月27日)
4年生の理科の学習の様子です。
以前に紹介した続きです。 モーターとタイヤのギヤ(歯車)を直結させてクルマを完成させます。次に、電池(直列)、スイッチ、モーターを導線でつなぎ、電気回路を完成させます。この部分が、子どもたちはかなり手こずっていました。 完成したモーターカーで早速、競争です。 その後、このモーターカーは「ブルブルロボ」に変形することができます。バンパーを足代わりにし、タイヤの部分に「うで」を装着します。モーターを回転させると、「うで」がぐるぐる回り、2台で「ロボット相撲」対戦ができます。 子どもたちは大喜びです。 給食風景 (6月27日)
今日の給食メニューは、
・焼きそば(きざみのり袋) ・オクラの中華和え ・さくらんぼ ・ミニ黒糖パン ・牛乳 でした。 今日は、6年生の様子です。 焼きそばは、子どもたちに大人気メニューです。豚肉とイカの両方が入っているミックス焼きそばでした。子どもたちは大きく口をあけ、おいしそうにほお張っていました。お替りをお願いする子も多くいました。 また、多くの子どもたちが、パンを半分に割いたり、穴をあけたりして焼きそばをはさみ、自前の「焼きそばパン」にして食べていました。 オクラの中華和えは、3cm幅くらいにカットし、蒸しあげたオクラに、砂糖、酢、しょう油、ごま油を合わせたもので和えられていました。「オクラ」も意外と子どもたちは好んで食べてくれていました。中華風味で、とてもさっぱりしていてよかったです。 さくらんぼは、アメリカンチェリーではありません。でも、まさか、山形産の佐藤錦ではないでしょうね。品種名まではわかりません。各クラスとも、比較的余分に配缶されていたので、一人3個という分量よりたくさんもらっていました。 6年生 金閣寺派? 銀閣寺派?(1) (6月27日)
6年生の社会科の学習の様子です。
このクラスでは、今日はタブレットを利用し、金閣寺と銀閣寺を比較する学習でした。 まずは、先生より与えられた最小限度の情報だけで、自分がどちらを「押し」かを投票しました。結果は、金閣寺12人、銀閣寺15人でした。 その後、クラスを半分に分け、Aグループは金閣寺、Bグループは銀閣寺についてのビデオ映像(NHK for School)を視聴し、その特徴をワークシートにまとめました。 6年生 金閣寺派? 銀閣寺派?(2) (6月27日)
その2です。
後半は2人での作業です。発表ノートを起動し、動画の画面をキャプチャーしたものを張り付けていきます。タイトルや説明の文字(文章)を入力しているチームもありました。作業時間は10分です。集中して発表用資料を作成していました。 さあ、金閣寺派、銀閣寺派、それぞれのアピール合戦、発表の時間です。 ペアで前に出て、タブレットで画面を操作しながら、優れた点を説明していきます。 双方の意見を聞き終わった後で、改めて自分は金閣寺派なのか、銀閣寺派なのかを判断し、投票します。さあ、どちらが多数派となったのでしょうか? 1年生 きれいなアジサイが描かれています (6月27日)
1年生の図工の学習の様子です。
このクラスでは、画用紙を4つに折って、角をはさみで切り取り、それを開いて「アジサイの花の型」として、パスの色を指を使って塗りこんでいき、いい感じのアジサイの花を描いていました。 子どもたちは、きれいに仕上がっていく絵に、指の痛いのもなんのその、がんばって指先に力を入れて作業を続けていました。 今後は、葉っぱやかたつむりなんかも登場してくるのでしょうか? 完成を楽しみにしています。 |
|