給食風景 (6月13日)
今日の給食メニューは、
・いわし天ぷら ・みそ汁 ・豚肉と三度豆の炒め物 ・ご飯 ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 いわし天ぷらは、6〜7cmほどの小ぶりの「いわし」丸々一匹がてんぷらになっていました。頭から尻尾まで骨ごと、しっかり噛んで食べていました。また、例年より小さかったので、一人当たり5〜7匹、お替りをした子で10匹ほど食べていました。 みそ汁は、今日の具材は、とうふ、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、えのきだけでした。 豚肉と三度豆の炒め物は、一度、ゆでした三度豆を、豚肉とともに炒め、塩としょうゆで味付けがされていました。ご飯によく合うおかずでした。 6年生 テープカッターの制作に向けて (6月13日)
6年生の図工の学習の様子です。
運動会が終わり、取り組む題材は「テープカッター」です。 今日は側板部分の形の決定と、イラストの下絵を描いていました。 明日、2枚の側板は重ねて、同時に糸のこ盤で切断するそうです。ぶ厚くなるので、少し難しいと思いますが、がんばってくださいね。 5年生 顕微鏡での観察(1) (6月13日)
5年生の理科の学習の様子です。
「メダカのたんじょう」という単元の中の「魚が食べるもの」という部分を学習しています。 先生が事前にプールの水を採取してありました。子どもたちはピペットを使ってその水を自分の班のシャーレに取ります。そして、薬さじやスポイトで少量、プレパラートにのせ、顕微鏡で観察です。 始めのうちは、光の加減や、ピント調整に苦しんでいましたが、コツを教えてあげると、すぐにマスターし、ドンドンと水中の生物を観察していました。 5年生 顕微鏡での観察(2) (6月13日)
その2です。
顕微鏡で観察した生き物は、ワークシートにていねいにスケッチしていました。 いくつかの生物が見られましたが、そのうちの1つ「ミジンコ」の写真です。体内に卵を持っている貴重な写真です。 1年生 「が」を使った文 (6月13日)
1年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは「ぶんをつくろう」という単元を学習していて、今日は「が」を使っての文作りです。 先生の発問に、一斉に手が上がります。 表情は、自信たっぷりです。 今後、「は」「へ」「を」を使った文を作る学習となります。 |
|