7・3(月)風せんにのってとんで行こう〜2年生、図画工作科〜
2年生の研究授業がありました。今年度、中野小学校では、図画工作科の授業研究に重点的に取り組んでいくことになっています。
今日は、サイペンでかいた風船に自分の好きな色をぬっていきます。絵の具で・・・そう!2年生は、ついに絵の具を使い始めたのです。 筆、パレット、筆洗(ひっせん)バケツの正しい使い方を学習しました。たくさんの約束事があるのにしっかり身についています。感心です。 水の量によって、絵の具の色が「ねちゃねちゃ・とろとろ・しゃぶしゃぶ」になるぞ!今日は、どんな感じの色で風船をぬればいいのかな? 色が上手につかない・・・こんな時は、どうしたらいいのかな?同じ色を使っているのに、ぼくと友だちの色、感じがちがうな。おもしろい。 風船の色ぬりができたら、風船のサイドに雲をかきます。この方法にみんなびっくり。きれい〜!! ティッシュを水で少し濡らし、パレットの大きなお部屋に残っている絵の具を少しつけ、画用紙の上をティッシュでトントントン・・・ 次の時間は、風船にのっている自分をパスでかきます。楽しみだね。 6・29(木)今日の給食の配膳見本が・・・6・29(木)真実か?ウソか?〜栽培委員会の発表です〜カーネーションの花言葉は「感謝」、アサガオは「愛情」ということを知りました。栽培委員さんの上手な語り口とスクリーンに映る映像にみんな大いに盛り上がりました。 「ミッキーマウス」という名前の木もあったとは・・・・!(オクナ・セルラータ) 6・28(水)たべもののなまえをしろう
1年生の栄養指導がありました。栄養士の先生をゲストティーチャーにお招きし、「たべもののなまえをしろう」をめあてに学習しました。
食べ物を3つの色に仲間分けです。「ちやにくやほねになる」肉、魚、たまごなどの「赤色」のグループの食べ物、「ねつやちからのもとになる」ごはん、パン、うどんなどの「黄色」のグループの食べ物、「からだのちょうしをととのえる」野菜類を中心とした「緑色」のグループの食べ物、これら3つの色のグループに食べ物は仲間分けされることを学びました。黒板の様子、楽しそうですね。みんな元気に手を挙げて、意見を発表していましたよ。 これら3つの色の食べ物は、一つでも欠けたらだめで、バランスよく食べることが大切なんだよと教えてもらいました。今日は、「たべもののなまえ」だけでなく、食べ物が自分の体のためにどのように役立っているのかを学習できました。ありがとうございました。 6・28(水)梅雨らしく・・・ |
|