人権デーの取組み 1年生![]() ![]() 今日は、1年生。聴覚にハンディキャップのある方を講師にお招きし、日常生活のことや子育てのことなどをお聞きしました。 1年生の子ども達には、想像できなくてわからないこともたくさんありましたが、お話を聞くうちに、少しずつわかってきたようでした。 PTA学習会 「スマホ・ケータイ安全教室」
参観の後、会議室で「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
講師は、NTTドコモの方でした。 いっぱい学ぶことができました。 詳しくは、7月の「学校だより」にのせます。 ![]() ![]() 学習参観を行いました
6月16日(金)は学習参観でした。
1年生は、算数 「あわせていくつふえるといくつ」の学習でした。 たしざんのしくみについて、みんなで学習しました。 2年生は、外国語 「あいさつ・アクティビティ」に取組みました。 先生の、「Are you ready?」にみんなが「Yeah!」と答えているの を見て、思わず「Oh!Great!」と思ってしまいました。 3年生は、 社会 「大阪市のようす」を学習しました。 環状線一周で学んだことを使って、学習を進めることができました。 4年生は、理科 「電気のはたらき」の学習を行いました。 乾電池の直列つなぎと並列つなぎの違いを学ぶことができました。 5年生は、 家庭 「はじめてみようソーイング」 タブレットを見ながら、「玉むすび」や「玉どめ」について 学習することができました。 6年生は、社会 「武士の政治」の学習をしました。 絵をもとにして、元寇のようすを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会・「かえるのうた」でジャンプ!
6月15日(木)の児童集会は、月1回のお楽しみ、音楽集会でした。
今回は、「かえるのうた」です。 かえるのうたの階名唱(ドレミで歌います)に合わせて、立ち上がったり、ジャンプしたりします。「ド・レ・ミ・ファ・ミ・レ・ド…」と歌いながら、各学年それぞれの担当(例えば、6年生なら「ド」と「ラ」)で立ち上がります。 みんなで、楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます」 元気な声が響きます!![]() ![]() |