研究協議会☆
ワークショップ形式の研究協議のあと、岡山大学 宮本准教授の講演を聴きました。
『言語活動』の充実を図る中で、考える生徒集団の育成するためには『何が大切か』『何をすべきか』を学びました。 明日からの授業に活かしていきたいと考えています。 最後に、宮本先生から「田辺中学校の生徒たちのあいさつが前回来校した時より、良くなっている。きちんと立ち止まってあいさつができている」と褒めていただきました。 生徒たちや先生方が褒めてもらうと、とにかく嬉しい・・・私です☆ 5時間目☆
英語科の授業「現在完了形」の授業です。
ICT機器を活用し、生徒の顔が上がる授業です。 身近な題材を使って、自ら英文を考える工夫された授業でした。 お互いの読み合わせの時間もとても活気がありました☆ 4時間目☆
保健体育は「バレーボール」きびきびと動き、成長がみられる授業でした。
数学「平方根」は図表を掲示して、生徒にとって分かりやすい授業作りの工夫が見られました。生徒も先生も頑張ってます・・・☆ 3時間目☆
数学「根号を含んだ式の計算」
先生の話をしっかりと聴いて、とても真剣に取組んでいました。 社会科は「平和と民主化への動き」を学習していました。 メリハリのある授業展開で学習を深めていました。 生徒の興味・関心や意欲を引出す手立てとしての「手作り歴史カルタ」はとても好評でした☆ 2時間目☆
技術ではパソコン教室で「栽培」について学習していました。
どうしたら、美味しいトマトになるか・・・? 実がなったら試食させてもらうことになりました。 美術科では、デザイン分野「平面構成」の単元。正しく作図をすることを目標に、先生手作りの資料を見て、考察していました。 支援学級では「父の日プレゼント」の作成。 本当は昨日が父の日。一日遅れで何とか渡すために、必死で頑張っていました☆ |
|