学校にお越しの際、保護者証をお持ちいただき、必ず徒歩でお越しください。

トマトピザ作り

 7月5日(水)、大切に育てたミニトマトを使用し、トマトピザを作りました。
 保護者の方々に見守られながら、楽しく仲良く作ることができました。
 普段はミニトマトが苦手で食べられないという子も、おいしい!とパクパク食べていました。
 お手伝いに来ていただいた保護者の方々、本当に助かりました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年*理科

 理科の学習で実験に取り組むようになりました。
 問題に対して予想して、結果をまとめ、さらに結果からわかることを考えていきます。

 実験が楽しい!
 実験だけしたい!
とならないように、しっかりと学んだことを身につけていけるようにしていきたいです。

 風の力の実験をしました。
 風にはどんな力があるのでしょうか・・・。
 ぜひ子どもたちにきいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホワイトボードを使って ♪1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 枠の印刷されたホワイトボードを使って「ひらがなの学習」をしました。
なかなか形の取りにくい文字について枠を意識させて書くことで形がとりやすくなりました。
 うまく書けなかったときもさっと消して書きなおすことができるため、何回も書き直し納得する形に書くことができました。
今後、国語科・算数科、話し合い活動でも活用していく予定です。

わたしのきんぎょ

画像1 画像1
 先週の図画工作科の時間に、花紙で金魚を作りました。
画用紙に水草や泡を付け金魚鉢を泳いでいるようにしました。
職員室横の掲示板に掲示していますので、懇談会にお越しの際にご覧ください。
同じ材料で作ってもそれぞれの子どもたちの個性がでて楽しいものになりました。

6年 歯と口の健康教室

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医と教育委員会の学校保健担当の先生にきていただき、「歯と口の健康教室」を行いました。
普段の歯の磨きかたや、磨き残しがないか、汚れのたまりやすいところなど、鏡をみながら学習しました。
一生、自分の歯を使ってすごせるよう、今後、歯を磨くときに、今回の学習を意識しながら、していってほしいとおもいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始 ・発育測定5・6年
8/29 発育測定(3・4年)  ・出前授業5・6年〔しょう油〕
8/30 発育測定(1・2年)
8/31 児童集会 ・きたおかタイム
9/1 6年部活動体験(大正北中へ) ・応援団結成
9/2 土曜授業 ・避難訓練 ・緊急引き渡し訓練