暑さを吹き飛ばす
色鮮やかな草花。
酷暑の中でも、元気に咲いて、人々の目を楽しませ、心に潤いを与えてくれています。 蝉も寝坊?
北中桜の蝉たち。あれだけ早くからやかましかったのに、ここに来てトーンダウン。
今朝は9時過ぎからようやくです。 蝉もお盆休みで、ゆっくりでしょうか? それにしても、素晴らしい青空と秋の雲に映える校舎、なかなか絵になります。 学校から見える山々 その2大阪では珍しい、見晴らしの良い「大正区」。 これも良さのひとつです。 空気が澄んで、山並みが・・・
お天気が良くお盆休みと重なり、久しぶりに、学校から見える「大阪を取り巻く山々」が姿をあらわしました。
万葉ロマンの「二上山」、大阪最高峰の「金剛山」、紀州との県境「和泉山脈」。 72年前の8月14日
明日は終戦記念日。
そして、72年前の今日は、大阪が最後の爆撃を受けた日です。 狙われた「大阪砲兵工廠」。大阪城公園に今なお一部が残っていますが、50回目の空爆が昼過ぎに始まり・・・。 次の日はポツダム宣言が受諾されて戦争が終わるというのに、最後の最後まで大阪は爆撃で被害が出ました。 最後の爆撃で多大な被害を受けた「京橋駅」。600人近くがなくなったと記されています。 現在はその地に慰霊碑が立ち、今年もたくさんの人々が集まって、追悼式が行われます。 一瞬で命を亡くす戦争。生きるか死ぬか、本当に紙一重の日々だったのです。 そして、それからの72年の歳月が経ちました。 しかし、この間、戦争がなく平和であった国は、世界約200国の中で、日本以外に永世中立国のスイス、ブータン、北欧など5か国しかありません。 日本の夏。原爆や空襲など戦争の悲惨さを伝承し、平和の尊さを確認する大切な季節です。 |
|