エンジン全開!夏祭り!!(その2)
工夫を凝らしたいろんなゲーム、素敵な飾りつけなど、どのお店も力作です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エンジン全開!夏祭り!!(その1)![]() ![]() 今日は土曜授業。子どもたちも楽しみにしていた「夏祭り」です。先月からスマイル班(たて割りのグループ)でお店の計画・準備を進めてきました。全部で13店ありますが、どれも素敵なお店ばかりです。 情報モラル学習(4年生)
7月7日(金)3時間目、
4年生で情報モラルの学習をしました。インターネットを使った時のメリットとデメリットを日々の生活の中から発表しました。 「インターネットはコミュニケーション力がつくからいいねん。」 とか 「うちのかあさん、1時間以上ゲームしてたらゲーム機取り上げられるねん。」 など、いろんな意見が出されました。 また、ネットによるいじめなど人権侵害についてもビデオで学習し、そのような問題が起きないようにするためにはどうすればいいのか、各班でルールを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみだね! 林間指導
7月21日からの林間指導に向けて、5年生が目的地のハチ高原の自然や観光などをインターネットや本などを使い調べています。今日の授業は、その調べたことをプレゼンテーションするためにどんな工夫をすればいいのか、タブレットを使って班で話し合いました。
次回の発表に向けて、各班でよりわかりやすい発表にするため、しっかりまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は七夕、明日は夏祭りです![]() ![]() 少し雲がかかっています。停滞する梅雨前線の影響でスッキリした天気にはならないようです。 今日は年に一度の「七夕」 笹に飾りをつけて、短冊にいろいろな願い事を書くことが一般的になっていますが、七夕は、もともと裁縫や、習字の上達を願う節句だったそうです。 さて、七夕の笹につける飾りですが、それぞれの飾りには意味があります。菱(ひし)飾りは天の川を表し、貝飾りは海の恵み、提灯は願い事を照らすあかり、網は大漁と自然の恵みを表しています。これらは、私たちの身の回りにある大切なものを表しています。そうしたものに囲まれて、自分の願いを書いた短冊をつるすのです。身の回りのものに感謝しながら願い事をすれば、願い事の重みもずいぶん違ってくるのではないでしょうか。 いろいろな事に感謝の気持ちをもって生活してほしいなぁと思います。 明日は土曜授業。かみの小の「夏祭り」が実施されます。 スローガンは「エンジン!全開!夏祭り!」です。スマイル班で考えたお店が13店。どんなお店がでるでしょうか。楽しみですね。 保護者の皆様、ぜひご参観ください。よろしくお願い致します。 ![]() ![]() |