遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

いじめを考える 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「いじめを考える日」の取り組みとして、4年生では、法務省が作成した「いじめ」を題材にした人権啓発のビデオを鑑賞し、みんなでいじめについて意見を出し合いました。

「いじめ」というのは、絶対やってはいけないことだと、子ども達は分かっているものの、実際にあった出来事をもとにして作られたビデオを見ることで、その思いがより一層強まったようです。

子ども達の感想には、「もしも友達が困っている場面があったら、勇気を出して声をかけてみる。」「言葉は目には見えないけど、時には人を傷つける。とてもこわいものになるから、言葉遣いには気をつけたい。」といった内容が出されました。

今回の学習を通して、4年生一人一人が、「いじめ」について深く考える機会になったと思います。

ご家庭でも「いじめ」について子どもと考える機会にしてください。

いじめを考える(3年)

昨日の校長先生の朝会講話のなかで「ちょっとしたからかいがだんだんとエスカレートしていじめになっていく。」ということを聞きました。

この「ちょっとしたからかい」というものを取り上げて今日の学習を行いました。今日のいじめを考える学習の課題は「ちょっとしたからかいをしている場面で、されている人も楽しそうに笑っていたらそのからかいは許されるのか」です。

NHKのデジタル教材のからかい場面映像を見ながら話し合っていきました。
「笑っているからと言って本当に楽しんでいるとは思えない。」「その人の本当の気持ちはその人にしかわからない。」「本当はいやだけど言えないから笑って流しているだけだと思う。」と、たくさんの意見が出ました。

たとえ相手が笑っていようとみんなが楽しいと思える「からかい」はないということを確認したのち、実際に目の前でそんな場面が起こったら何が自分にできるのかを考えました。

「自分がされて嫌なことはしない、言わない。」「嫌なことは嫌と自分の思いをはっきり伝える。」「みんなが心から笑える話をしていきたい。」「ちょっとしたからかいもだめだといえる空気を周りの人が作っていかないといけない。いじめを作らないためには、周りの人が関係していると分かった。」など、たくさんの意見が発表されました。

学習のまとめに校長先生の講話の最後の言葉を振り返りました。「周りの人たちがいじめを絶対に許さないという空気を作ることがとても大事です。いじめをしない、見逃さない、許さない九条南小学校にしていきましょう。」
画像1 画像1

いじめについて考える 2年道徳「きつねとぶどう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなかをすかせた子ぎつね。親きつねは、ぶどうをとって巣に戻ろうとするが、巣の近くには漁師と猟犬が。逃げた子ぎつねは二度と親ぎつねと会うことはかなわなかった。

数年後、久しぶりに巣に戻った子ぎつねはそこに見覚えのないブドウの木があることに気づき、その実を食べた。その時、なぜブドウの木がそこに生えているのか、親ぎつねがそこで命が果てたこと、そして、親の愛情を感じ、母への感謝の気持ちを伝えたというお話。

子どもたちは、最後の場面で子ぎつねの気持ちに寄り添いながら、親に愛されていることを感じたり、それに対して、感謝の気持ちを表現したりしていました。

そして、一人一人が、大切な存在であること、友だちとも互いに思いやることが大切であることを担任から話をして授業を終えました。また、ご家庭でもどんな学習だったか、何を感じたか話を聞いてみてください。

4年生 消防署見学その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後には、消防車の見学を行いました。
間近で見る消防車の迫力に、子ども達の目はキラキラしていました。また、実際に一人ずつ10kgのボンベを背負う体験をすることができ、「これを背負ったまま素早く動き回るのはとても大変だ」という声が聞こえました。
この見学を通して、消防署で働く人たちの、町の安全を守るためのたくさんの努力や工夫を知ることができ、とても貴重な経験となりました。

4年生 消防署見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通信指令室に行った後は、訓練の様子を見学しました。社会の時間にビデオで訓練の様子は見ましたが、実際に見るのは初めての児童がほとんどで、とても楽しみにしていました。
訓練では、ロープを素早くつたっていく訓練や、負傷者を想定した65kgの人間をロープで持ち上げる訓練を見ました。中でも子ども達が驚いていたのは、3mの壁を二人一組で飛び越える訓練です。二人の息が見事に合い、華麗に壁を飛び越える姿に、歓声をあげていました。さらに、せまいトンネルを四つん這いでくぐっていく訓練を実際に体験しました。
見ているだけでも大変な訓練を、1日4〜5時間行うようで、命を救うために大変な努力をしているということに気づきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 九条3小水泳交流会
発育測定2・3年
8/31 発育測定4年
全学年5時間授業
水泳学習公開
9/1 水泳学習公開
租税教室6年
九条3小テニスクリニック5年
西中部活動見学6年
9/3 区親善ソフト大会(1)
9/4 全校朝会
水泳学習公開
委員会活動
避難訓練(1)
修学旅行前検診6年
9/5 避難訓練(2)・大阪880万人訓練
ICT支援員訪問
はぐくみ運営委員会