クラブ活動 〜手芸クラブ〜
6月29日(木)、今日が1学期最後のクラブ活動の日となりました。たくさんのクラブが活動しているのですが、今回は手芸クラブとエンターテイメントクラブを紹介します。
手芸クラブは、5年1組と2組の教室を使って活動しています。教室に入ると、静かに熱心にそれぞれが製作に励んでいました。針や糸を使って布を縫っていたり、毛糸で編み物をしていたり、めいめいの作りたいものを、自分で材料を調達してきて、この場所で製作に打ち込むといった活動のようです。 すでに出来上がった作品を披露してくれましたが、どれも個性の光った力作です。手芸の好きな子、上手な子がこんなにいるんだなと感心させられました。 「さくらんぼ」をいただきました
6月28日(水)、今日の給食のメニューにさくらんぼが登場しました。
給食委員からの放送で、「さくらんぼは山形県でたくさん作られています」と伝えられていましたが、まさしく山形県からピンクの箱に詰められてやって来ました。さくらんぼが給食に登場するのは年間で1回限り。小さく赤く甘酸っぱいこの果物は、子どもたちにも人気のメニューです。今日は、旬の味をおいしくいただきました。 ちなみに今日のメニューは、焼きそば、オクラの中華あえ、さくらんぼ、パン、牛乳でした。 放送朝会をしました
6月26日(月)、昨日まで降っていた雨のため、運動場の状態が悪く、今朝は職員室にある放送機器により放送朝会をしました。
最初に校長先生からのお話です。「夏の全国高校野球大会は約4000校が参加しますが、一度も負けなかったたった1校だけが優勝します。しかし、そのような強いチームだけが素晴らしいのではありません。毎年この大会を見ていて、他にも素晴らしさを発見できるチームに出会います。大会の試合では、地方予選は20人、本大会は18人しかベンチ入りできません。観客席にいる選手は、試合の喜びや悔しさを共有しアドバイスや励ましを送り続けます。選手も観客席の仲間に感謝し、思いやりの気持ちを返します。お互いに相手のことを考えて行動する、周りの人とのつながりを大事にする、本当に素晴らしいと思います。皆さんも、今ここにいること、日々の学校生活を送れていることは、家族や友達、先生たちの支えがあってこそとの思いを持ち、感謝とつながりの大切さについて考えてみてください」というものでした。 次に児童委員会の代表の児童から「ユニセフ募金について」の呼びかけがありました。 朝は全校朝会ができなかった運動場でしたが、午後からはすっかりきれいに水が引き、元気に遊ぶ子どもたちを迎えていました。 今年度初めての参観日でした
6月24日(土) 今年度初めての学習参観を行いました。入学、進級から2ヵ月半が過ぎ、子どもたちの学習もすっかり軌道に乗っている頃です。そんな子どもたちの教室での学習ぶりを、2時限目・3時限目の2時間、参観していただきました。
今日はお天気もよく、土曜日ということもあって、たくさんの保護者の方に学校へ来ていただきました。ありがとうございました。 6月も来週で最終週になり、1学期の締めくくりへと学習を進めてまいります。引き続きのご理解とご支援をよろしくお願いします。 みんなでがんばった証です。
6月23日(金)、先週一週間で取り組んだ「給食完食調査週間」。給食室前には、完食できた学級が何クラスあったかを書き出す表も掲示されていました。
その結果を受けて、給食委員の児童たちが、今日それぞれのクラスに、自分たちの手製の賞状を渡しに行きました。29クラス中、すべての日に完食できたクラスは、6クラス。ちなみに、そのクラスは、 1年2組、2年5組、4年1組、5年4組、5年5組、6年1組 でした。写真は、5年5組の様子です。賞状は担任の先生が受け取りました。周りにいたみんなで喜びの拍手をしていました。 この取り組みで、子どもたちも食事(給食)の大切さを学び、給食を作るために関わっている多くの人に感謝の心を持ち、給食を好き嫌いなく食べようとする意欲が高まったことでしょう。次回は、10月に取り組みます。 |
|