4年生 何十÷一位数の計算をしよう 5/253年生でも、わり算の勉強をしましたが、4年生でするわり算は、九九だけでは計算できない問題を勉強します。 今日は、1回目ということで、何十÷一位数の計算の仕方を考えました。 ノートに考え方を書いたら、グループごとに、席を移動して、友達のノートを見ながら、意見交流を行いました。初めて取り入れた意見交流の形式ですが、みんな、活発な話し合いができていました。 しっかりと、10のかたまりで考えて、わり算を行うというまとめを導き出すことができました。 5年 人権集会に向けて子どもたちは5年生の学級目標をみんなに分かりやすく発表するために頑張っています。 学級目標の掲示物も出来てきました☆ 明日はどんな発表になるのかな? 是非5年生らしさが出る発表になりますように。 4年生 みんな 案内係になろう!! 5/25今日は、クラス全員が、案内係になって、一人一人、前で発表しました。 発表した後は、同じグループの友達同士で、しっかりとポイントをおさえて発表できていたのかを、評価し合いました。 しっかりと発表できていたら、青のシールをはりますが、ほとんどの子どもが青のシールをはってもらっていて、みんな、満足げな様子でした。 みんな、上手に、案内係になりきって、発表できていました♪♪ 3年 国語辞典の使い方(5/25)語句が五十音順に並んでいるということは理解しているのですが、なかなか探し出すのが難しいようです^^ これから、意味調べでどんどん使っていきたいと思います☆ 5月25日(木)給食!ラッキー人参とじゃがいも!
今日の給食献立は・・・
・レーズンパン ・コーンクリームシチュー ・グリーンサラダ ・バナナ ・牛乳 でした。 今日は、コーンクリームシチューの中に「ラッキーにんじん」と「ラッキーじゃがいも」が入っていました。 ラッキーにんじん・ラッキーじゃがいもとは、にんじんとじゃがいもを「花型・星型・ハート型」にくりぬいたものです。 今回は、これまでのにんじんに加え、新しくじゃがいもしてくださいました。 子どもたちは、大喜びでした! |