NHK for Schoolで家庭学習 |
プール開き1年生にとって小学校のプールは初めてでした。ドキドキしている子もいたようですが、準備運動の後、プールサイドから足を水につけてバタバタしてみると、楽しくなって、みんな大はしゃぎでした。 プールに入ったら、“水のかけあい”や“あひる体操”をして水慣れをしました。水は少し冷たかったようですが、すごく暑かったので良いプール日和だったと思います。 2・4・6年生も今年初めてのプールに入りました。これから、どんどん泳ぐ練習をしていくと思いますが、人と比べるのではなく、自分で立てた目標に向かって努力していってほしいです。 今年の夏の間に、「わたしは、これだけ泳げるようになったよ〜」といえる自分自身の新記録を打ち立てていってほしいです。 【発信:教務】 パッカー車体験(4年)2時間目は運動場で、何ゴミに分別されるか予想するアンケートに答えた後、パッカー車にゴミを入れる体験をしたり、作業時に使っている服を着てみたり、ふだんできない体験をさせていただきました。 3時間目は講堂で、ゴミの分別について学んだあと、クラス対抗でフライパンやペットボトルなどの分別をするゲームをしました。 子どもたちは楽しい体験を通して、働いている人たちが、どんな工夫と努力をしているのか知ることができました。また、普通ゴミ・資源ゴミ・容器包装プラスチックに分別することの大切さも学ぶことができました。 今日学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。 【発信:教務】 マットを使った運動(1年)準備運動をしマットの用意をした後、前転の練習をしました。肩はばに開いた両手をマットにつけ、あごをしっかり引いてから、くるっと回っていました。 最初はとまどいながら回っている子もいましたが、練習を重ねていくと自信がついたようで、進んで前転する子が増えていきました。 4月に入学してから約2ヶ月が過ぎましたが、子どもたちは学校生活にも慣れ、楽しく学校生活をおくっています。この約2ヶ月間でずいぶん成長したなぁ〜と感じるとともに、これからの成長が楽しみです。 来週からは、プールがはじまります。ルールをしっかりと守り、安全に気をつけながらプールの学習にも取り組んでいければと思います。 【発信:教務】 読書週間(1学期)今週、子どもたちは各学級で朝の時間(火・水・金曜日)読書に挑戦しています。また、昼休み(月〜金曜日)には、図書館開放を利用し、本読んだり、借りたりする時間をとています。 今日は、図書委員がつくったスタンプラリーのカードをもって、たくさんの子どもたちが図書室に集まっていました。月・火・水曜日と3日連続で図書室に足を運んだ子どもはハンコが3つ集まり、手作りのブックカバーをプレゼントされていました。まだスタンプが集まっていない子どもは「明日・明後日でスタンプを集めるぞ」と燃えていました。 図書委員の子どもたちは、スタンプを押したり、ブックカバーの使い方を教えたり、本の整理整頓をしたり、大忙しでがんばっていました。図書室には、200名近くの子どもたちが集まっていたので、すごくやりがいがあったと思います。 図書館ボランティアの方々も、たくさんお手伝いいただき大盛況でした。本当に、ありがとうございました。 読書週間はあと2日あります。いい機会ですので、一人でも多くの子どもたちが本に触れる時間を持ち、本に親しんでほしいです。 【発信:教務】 クラブ活動(4・5・6年)5月16日にクラブ活動がスタートしてから、4回目の活動でした。 今年度は「室外運動、室内運動、科学、パソコン、マンガ、アート、音楽、ゲーム、世界文化、料理・手芸、読書、昔遊び」・・・12のクラブにわかれて活動しています。 各クラブの様子を見に行ってみると、4・5・6年生が楽しそうに協力して活動していました。 ふだんの授業ではできない活動を、クラブ活動ではできると思います。とても貴重な体験ができる時間だと思います。 1回1回の活動を大切にしながら、互いに助け合い、みんなで充実した価値ある活動にしていってほしいです。 【発信:教務】 |