2年生 お名前は? 住所は? (7月19日)
2年生のこのクラスでは、情報モラル教育として「電話に出るときに気をつけることを考えよう」という学習をしていました。
教室にあるインターホンを電話に見立て、職員室から教頭先生に成りすましで電話してもらいました。 ・知っている方からの電話、お家の人がいるという設定 じょうずにお家の人に代わる ・宅配業者を装った人からの電話で、お家の人がいないという設定 住所を聞き出そうとする ・教育関係業者を装った人からの電話で、お家の人がいないという設定 住所、学校名、学年、お友だちの名前や住所を聞き出そうとする 子どもたちは、順番に電話に出て、自分なりに考えて対応しました。 そのあと、その対応について、みんなで、良かったこと、これは言わない方がいいと思うことなど、意見を出し合いました。 知らない人に、自分のこと、家族のこと、お友だちのことをいろいろと教えてしまうと危険だということを知ってくれたはずです。 4年生 楽しい English (1) (7月19日)
4年生の外国語活動(英語)の学習の様子です。
6月の後半より進めてきたこの学習も4回目となりました。 1学期はこれでラストです。 今日は、今までの復習の動物の名前から始まり、16種類の動物がありました。ライオンやコアラなどのメジャーなものから、トナカイやビーバー、ラッコなど、英語ではどういうのかな? と、思う動物までいました。また、What's your favorite animal? → I like ○○. と、となりの子とも会話しました。 次いで、1〜20までの数字を学習しました。やはり、11、12がネックです。 歌いながらのアクティビティーもして楽しみました。 4年生 楽しい English (2) (7月19日)
その2です。
習った1〜20までの数字を使って、ビンゴゲームもしました。 見事、ビンゴした子は、担任の先生からシールをいただきました。 最後は、文房具のお名前を学習しました。はさみや消しゴム、ものさしなどがありました。 とっても内容の濃い1時間でした。 5年生 学習も忘れないでね (7月18日)
5年生です。
夏休みの宿題の製本作業をしていました。高学年さんでは、よく見られる光景です。 自分たちの宿題を自分たちで作る。素晴らしいことです。勉強は自分のためにするのですから・・。 40枚ほどのプリントを、流れ作業でページを合わせていき、電動の大型ホチキスで止めます。ページ漏れや2枚どりがないかも点検していました。 3年生 明日の「お楽しみ」に向けて (7月18日)
3年生のあるクラスの5時間目の様子です。
明日は、とうとう1学期の最後の学習日(明後日の20日は終業式)です。学習のまとめをしたり、大掃除をしたり、いろいろとあわただしい一日ですが、多くのクラスでは「お楽しみ会」が催されます。子どもたちもとても楽しみにしています。 写真は、3年生のあるクラスの5時間目の様子です。 グループに分かれて、黙々と明日の準備を行っていました。出し物も多様です。 1学期の最後、クラスのみんなとの楽しい思い出を作ってくださいね。 |
|