5年生 サラダ作り(3) (7月18日)
その3です。
彩り良く盛り付けをして、試食です。 お味は・・・・・・? 片づけもきちんとできていました。 次の実習は、林間学習での「飯盒炊飯」カレーライス作りです。 班で協力して、おいしいカレーライスを作ってくださいね。 給食風景 (7月14日)
今日の給食メニューは
・夏野菜のカレーライス ・キャベツのサラダ ・冷凍みかん ・牛乳 でした。 今日は5年生の様子です。 夏野菜のカレーライスは、夏野菜としてナス、ピーマン、セロリー、トマト、かぼちゃ、玉ねぎがたっぷりのカレーでした。うす切りの牛肉もたっぷりです。 冷凍みかんは、今季初めてです。今日も暑い日だったので、子どもたちにとっては最高のデザートとなりました。配膳時にはみかんの表面には氷がついていて、食べるときになっても、まだ、凍ったシャーベット状でした。一気に食べて頭が「キィーン」と痛くなっている子もいました。1年生にとっても給食で初めてです。喜んで食べていました。 給食室前の掲示 (7月15日)
給食室の入り口付近の様子です。
給食室に入る前は、この場所で止まり、「今日の給食献立」「おいしいきゅうしょく いただきます」「○年○組です」といって、中へ入っていきます。 右側の給食献立は、給食委員会さんが委員会活動日に作成しているものですが、左側の掲示は給食調理員さん作成のものです。今日は夏野菜のカレーなので、使用されている食材が紹介されていました。子どもたちも興味をもって見てくれていました。 (先日の七夕の日には笹と願い事が書いてありました) 1年生 はなしたいことをかこう (7月14日)
1年生の国語の学習の様子です。
「せんせいに はなしたい ことを かきましょう」 文に書く内容は、「いつ、何をした、そして、だれが、何をした」が入っていることだそうで、子どもたちは、今日、昨日の出来事から伝えたいことを文にして、ノートに書いていました。1ページで70文字あります。すらすらと1ページ分、書き切る子もいます。 文の完成後は、お隣さんとのペアで、おかしなところがないか、ちゃんと伝わるか、お互いに発表です。 授業の最後には、いくつくかのペアが前に出てきて、発表してくれました。 今日の宿題は、できあがった文を、お家の人に読むことだそうです。聞いてあげてくださいね。 セミはどこかな? (7月14日)
今朝も登校時間から、セミの大合唱です。
子どもたちは、ランドセルを置くと、すぐに理科室前の虫取りアミを取り、セミ探しです。休み時間は毎時間です。 主に2〜3年生が中心となってセミ取りをしていますが、中には1年生も時折混じっています。5〜6年生のお兄ちゃんが教えてくれている光景も見受けられます。 |
|