「全国学力・学習状況調査」を実施 <6年生>
4月18日(火)、春の嵐が吹き荒れる中、6年生を対象として全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。この調査は、本校における調査結果を分析し、学習指導の改善に役立てるとともに、各児童に対して調査結果を提供します。
主として「知識」に関する問題(国語A・算数A)、主として「活用」に関する問題(国語B・算数B)が出題されます。教室では、張り詰めた空気の中、真剣に問題と向き合う6年生の姿がありました。学習面では、日々の学習の積み重ねが大切です。頑張っていきましょう。 児童全員が集う児童朝会 <見守り隊対面式>見守り隊の皆さん、毎日毎日ありがとうございます。 心をこめての清掃活動
4月14日(金)、4時限終了後は、給食・休憩・そうじの時間 です。昨年度まではそうじ・休憩の順でしたが、給食に時間が必要な児童もおり衛生面に配慮し、今年度は、順番を代えて試行実施しています。そうじ開始のチャイムが鳴ると、休憩(遊び)を止めてそれぞれのそうじ担場所へ移動。教室・ろうか・トイレなど、みんなで協力して取り組みます。今、1年生は給食後下校なので、6年生が1年生の教室を清掃しています【写真右】。毎日、みんなが気持ちよく活動できるように心をこめての清掃活動。そうじを通して、心もきれいになっていることでしょう。
「1年生を迎える会」を行いました1年生のみなさん、安心して学校生活を過ごしてください。 「1年生を迎える会」の準備 <1.6年生>
4月12日(水)1限、花曇りの中、1年生と6年生が講堂に集合しペアづくりを行いました。明日の「1年生を迎える会」の準備です。これから、児童集会などの「たてわり班活動」の時には、このペアで活動します。
お互いの名前を確認し合った後、はじめてのペアなので、互いの気持ちや関係が深まるように「じゃんけん列車」ゲームで交流しました。講堂には、1年生を気づかう6年生の優しさと、1年生の楽しそうな笑い声がただよいます。終了後は、6年生が手をつないで教室まで1年生を送りとどけました。明日の「1年生を迎える会」が楽しみです。 |
|