月曜の朝会です
9月4日(月)、月曜の朝は全校朝会です。
校長先生からは次のようなお話でした。「先週金曜日はプール納めでした。この夏の水泳では、自分のプラスになることがありましたか。何か伸ばすことはできましたか。水と友達になれば、水の事故も防げます。これからも水の事故にあうことなく、安全に水泳を楽しんでほしいと思います。」 お話の後は、5名の教育実習生の紹介がありました。「今日からよろしくお願いします」と、それぞれからあいさつがありました。そして、この夏に全国レベルのピアノコンテストで銅賞の表彰を受けた児童の紹介がありました。 生活指導の先生からは、明日に予定されている「大阪880万人訓練」についてのお話がありました。 太陽の下での朝会も、日差しが穏やかになり、厳しさが和らぎました。 秋の気配が近づく一週間。元気いっぱい頑張りましょう。 睡眠はなぜ必要?
8月31日(木)、5年生の発育測定が昨日と今日に行われました。今回も、測定の前に、保健室の先生からお話がありました。5年生には、「睡眠」についてです。
眠りには二種類あることを知っている人は多いと思いますが、その違いは何でしょう。 人間は、一晩のうちに深い眠りと浅い眠りを繰り返して目が覚めます。深い眠りは、ノンレム睡眠といいます。からだが成長するのはこの眠りのときです。浅い眠りは、レム睡眠といって、脳が成長し心が育つ眠りです。その日にあったことを記憶としてとどめるなどの整理をするのがこの眠りのときです。夢を見るのもレム睡眠の時です。 起こされたときに、寝起きが悪いのは、深い眠りのノンレム睡眠の時に無理やり起きるからだそうです。眠りが浅くなったときに上手に起きたいものです。 人間は睡眠なしでは生きてはいけません。心とからだの健康や成長のために、眠ることをおろそかにせず、しっかり眠ってすっきり起きるのが何より大切なことだと、子どもたちも理解できたことと思います。 |
|