2年生国語 〜研究授業より〜
6月30日(金)の5時間目、2年生国語の研究授業を行いました。
説明文「ふろしきは、どんなぬの」という単元を学習しています。「カード」と「本の文章」という二つの文章を読み比べ、それぞれの説明の違いを発見します。 今日の学習のめあては、「井高野デパートのランドセル売り場におくカードをつくろう」。「まほうのランドセル」を読み、そのあとカード作りに入ります。 子どもたちの学習する姿勢、態度がとてもよく、発言もしっかりできていました。3人グループでの意見の交流も活発にできました。文章の内容を読み取る力をつけていくこと、とても大切です。 美化委員会の発表算数研究授業 〜1年生・3年生〜
6月28日(木)、1年生・3年生で研究授業を行いました。
1年生は、「のこりはいくつ ちがいはいくつ」という単元を学習しています。数の違いに気づき、考えていきます。そして、黄色と白色のブロックを使って、「どちらが、なんこ、多いか」、お互いの考えを共有しました。 3年生は、「わり算」を学習しています。今回は、「あまり」の考え方について理解を深める内容です。習熟度別授業が進められています。わかりにくいところは、わかるまでがんばってほしいです。 工事のため引っ越しました! 〜うさぎ〜
工事が始まったために、うさぎの小屋も撤去されました。うさぎのタイガも、今は小さな小屋に移りました。昼間はなかよしの教室の前にいます。
飼育栽培委員の児童が、毎日餌をあげて世話をしています。家が狭くなったので、タイガもやはりちょっとかわいそう・・・。 小数のわり算を考えよう 〜5年生算数〜
5年生の算数は、小数のわり算を勉強しています。「整数÷小数」や「小数÷小数」の計算の仕方や、数量関係に着目して式を考える学習をすすめています。
|