11月(霜月)秋麗:日が落ちるのが早くなってきました!外で遊ぶ時は、いつもより早く家に帰りましょう!手洗い・うがいを忘れずに!
TOP

1年生 もっとさわりたいな (6月28日)

1年生が、パソコン教室へ移動し、タブレットの操作をしていました。

2組さんです。タブレットの移動が手間なため、保管場所のパソコン教室での学習です。
今日が初めてなので、電源の入れ方、1年2組○番のIDと各個人のパスワードでのログイン方法、電源の切り方(シャットダウン)について、操作方法を教わりました。

次回は、写真を撮影したり、お絵かきができればと担任の先生はおっしゃっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生もマハル先生の学習が始まりました (6月28日)

4年生の外国語活動の学習の様子です。

4年生も3年生と同様に、校長戦略基本予算を利用して、アメリカ、ハワイ出身のMahal(マハル)先生に20数回、教えていただいています。

今日は、
What's your name?   My name is ・・・.
先週に引き続き、Hello! song を歌いながら、あいさつの練習です。大きな声で楽しそうに取り組めています。

次は、rainbow song で七色の色の名前を学びました。そして、さらに今日は animal(動物)と色も学習しました。最後には、大型の絵本もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(1) (6月27日)

今日の6時間目はクラブ活動の時間でした。

前回に紹介できなかった運動系のクラブを紹介します。

上:卓球
  4台の卓球台に分かれ、ラリーが少しでも長く続くように
  練習していました。
下:バドミントン
  2人組で、パスの練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(2) (6月27日)

その2です。

上:ボールA
  バスケットボールのチーム対戦をしていました。
下:ボールB
  初めてのキックベースボールをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 モーターカーの完成です (6月27日)

4年生の理科の学習の様子です。

以前に紹介した続きです。

モーターとタイヤのギヤ(歯車)を直結させてクルマを完成させます。次に、電池(直列)、スイッチ、モーターを導線でつなぎ、電気回路を完成させます。この部分が、子どもたちはかなり手こずっていました。

完成したモーターカーで早速、競争です。

その後、このモーターカーは「ブルブルロボ」に変形することができます。バンパーを足代わりにし、タイヤの部分に「うで」を装着します。モーターを回転させると、「うで」がぐるぐる回り、2台で「ロボット相撲」対戦ができます。

子どもたちは大喜びです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 あいさつ運動週間
クラブ活動
発育測定5・6年
大阪880万人訓練
9/6 あいさつ運動週間
発育測定3・4年
9/7 あいさつ運動週間
発育測定2年
がらがらどん
9/8 あいさつ運動週間最終日
プール終了
9/11 手洗い強調週間(〜15日まで)
銀行振替日(給食費)
地域行事
9/6 交通安全講習会〈地域行事〉
9/7 見守るデー〈地域行事〉

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

がんばる先生支援事業

その他