学力向上を目指して その3
「概念化シート」をもとに、各クラスの授業について
教員が意見交換を行いました。ベテラン教員が普段から 気をつけていることを聞けたり、若手教員が新しい取り組み を発表したり、とても和やかな雰囲気の中で進められました。 最後はそれぞれの意見交換の内容を発表し、教員が今回の 授業研究について様々な事柄を共有することができました。 このような取り組みを、今後とも続けていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力向上を目指して その2
3年の授業研究が終了した後、教員が集合して
研究協議を行いました。よかった点やアドバイスを 付箋に書いて、「概念化シート」と呼ばれるもの に貼り付けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学力向上を目指して その1
金曜日の6限は、3年の3クラスで授業研究を行いました。
学力向上のためには、教員の授業力向上も必要!ということで 若手・ベテランの先生が多様な授業を展開し、その様子を 他の教員が参観しました。教育実習生も参加し、どの教員も とても熱心にメモを取るなどしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 道徳の授業 その2
1年道徳の授業では、4クラスとも
同じ題材を用いていたため、お話を進める 先生によって、アプローチの仕方が異なっています。 みんなが発言しやすい雰囲気をつくったり、 「じゃあ、こんなときどうする?」と、どんどん 話を広げていったり。子どもたちも乗ってきて とても活発な意見交換が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 道徳の授業 その1
金曜日の5限は道徳の授業を行っており
1年は「どうしよう、おれ」というお話が題材でした。 友だちから借りたものが、もしかしたら 万引きによって手に入れたものかもしれない。 そんなとき、「どうしよう、おれ」 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|